妻にお詫びを兼ねて京都に・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね

おはようございます・・(^◇^)





今朝の奈良は今は曇って、まだ寒いです・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、後の神武天皇が熊野の山中で道を失った時に八咫烏が、神武天皇を大和に導いたんですね。

だから、奈良県の東南の方面ですね・・(^◇^)

平成14年に日本サッカー協会が必勝を期して祈願を行った際に、崇敬者より寄贈されたモニュメントなんですね。

第二問は、橿原市の今井町の寺内町・在郷町として、選定されたものです。

この認定は、文化財保護法第144条の規定に基づき特に価値が高いものを文部科学大臣が選定するんですね・・(^◇^)

奈良県の最後の認定は、2010年12月が今のところは最後です・・(^◇^)

だから、二個以上ですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) サッカーモニュメントのある八咫烏神社はどこに鎮座しているか。

ア.奈良市 イ.宇陀市 ウ.生駒市 エ.香芝市

(2) 伝統的建造物群保存地区は、平成27 年(2015)9 月現在、奈良県内に何ヶ所あるか。

ア.1ヶ所 イ.2ヶ所 ウ.3ヶ所 エ.4ヶ所

広縁の雨戸を開くとサンタ猫が、窓越しに覗き込みましたが何かを見つけたのか姿を隠しました・・(^◇^)

母親猫も帰らないので、それを見つけて追って行ったのかなあ?

今日は晴れて暖かくなりそうなので、京都に出掛けようと思います。

まずは、京都駅に出て、京都タワーを見て・・(^◇^)

そこから西本願寺の親鸞様をお参りしてきますね・・(^◇^)

二時過ぎまでに大谷本廟でお参りが終えれば、清水寺周辺を少し歩いてきますね・・(^◇^)

妻に少し遅れてごめんなさいと言って13回忌の法要も無事終えたこと伝えてきますね。

明日までのならまち花あかりは行けません…(*^^*)







今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ウ

ペタしてね

追伸

サンタ猫の帰りを待ちつつ白い梅を見て悲しい気持ちを松尾芭蕉の句を一句。

暖簾の おくものぶかし 北の梅