寒い朝にハプニングが・・(;一_一) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良もお天気は良さそうですが、メチャ寒いよ・・(^◇^)

灯油を付けて、30分ほど起きられませんでした・・(^◇^)

さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、このお祭りは、体育の日の前日に行われて、大嘗祭に用いられる木は、代々 往馬大社より献上されています。

木を使うと言うのがヒントです・・(^◇^)

第二問は、古都奈良の文化財のお寺にある池です・・(^◇^)

ここには、南都八景の一つが、二ヶ所もあります一つは南円堂右近の藤です・・(^◇^)

もう、一つが、中秋の名月を愛でながら行われる采女祭です・・(^◇^)

子の采女には悲しいものが足りもありますが、福島の郡山市にもその関連のお祭りが行われて、奈良市と姉妹都市なんですね・・(^◇^)

采女神社は、春日大社の末社ですが、池は、そのお寺の境内地内なんですね・・(^◇^)

そのお寺は、藤原氏と関連する寺社なんですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 往馬大社の祭神は次のうちどれか。

ア.風の神 イ.火の神 ウ.芸道の神 エ.水の神

(2) 采女祭りにおいて花扇使いらを乗せた華やかな竜頭船を浮かべる池はどこか。

ア.興福寺南の猿沢池 イ.東大寺の鏡池    ウ.飛火野の雪消沢 エ.浮見堂のある鷺池

昨夜は寒かった性もあるのかサンタ猫が、布団の中に入ってきて仲良く今の仮寝室の布団で眠ったのに・・(^◇^)

母親猫に餌を与えようと、雨戸を開くと、犬小屋前にサンタ猫が・・(^◇^)

本棚の上に座っていたので、安心して戸を開いた時に、寒さで緩慢になっている隙に逃げだされました・・(;一_一)

もう、いくら可愛がっても逃げ出す時には逃げるので、兵糧攻めで待つことにして、今日は、イオンの特価日なので、買い物にゆっくり行ってきますね・・(^◇^)

良いお天気ですが、寒そうなので暖かくして、良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア