若草山は、山焼きと花火だけではない・・(^・^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・\(^o^)/


奈良礼賛~大和し思ほゆ~というガイドブックによると・・


若草山の山焼きは、春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し、


先人の鎮魂と慰霊・・


さらには、奈良全体の防火と、世界の人々の平安もお祈りする祭典なんですね・・(^・^)


だから、色々なイベント行事もあるんですね・・(^・^)


ガイドブックによると・・



寒がりたー坊のブログ


若草山・楽炎と銘うって、特設ステージを設けて、2011のライブも開かれるんですね・・(^・^)


そのライブの前に、13時から14時半にかけて、先着500名の人によるしかせんべい飛ばし大会も・・


30メートルを超えた人は抽選で、賞品もあるようですよ・・


15時から、16時25分にかけて、ライブが・・・


前半は、田辺秀行とゴールデンアワーズが・・


後半は、CENAL(セナル)が・・


そのあとに「若草山焼き・大仏前商品券」(500円?)を購入した人のうち、100名を抽選で、野上神社前の特別席にご招待もあるようですよ・・(^・^)


私は今まで知りませんでしたが、聖火行列(16:50頃)という儀式があるんですね・・(^・^)


シルクロード交流間を出発して、水谷橋付近(17:05)頃で松明に点火し、若草山山麓にある野上神社のかがり火(17:30頃)に点火。


まずは、春日大社が行事の無事祈願の祭礼後に、東大寺と興福寺が法楽の読経を・・


かがり火から松明に火を移し、山麓中央に設けられた大かがり火に点火。


ラジオで聞いた話によると、昨年から、奈良県最大級の奈良礼賛大花火(18:00頃)が600発?打ち上げられるようです・・


そのうちの30発が直径320メートルの尺玉と聞きましたが?


ここは聞き間違いのときはごめんなさい・・(^・^)


18:15分に、大かがり火から撮ってきた松明の火を法螺貝・ラッパ・号砲の合図で一斉に草地に点火します・・(^・^)


それを受けて、特設ステージで、セカンドライブが19時ごろまで行われますよ・・


そして、特設ステージ横には、寒さを吹っ飛ばす、ホットステーションの山麓屋台も出ますよ・・(^・^)


美味しいもので、奈良を盛り上げるために頑張っているので、食べてあげてね・・(^・^)


私はそんなイベントが、若草山山麓で開かれていることさえ知りませんでした・・(^・^)


だから、行きたかったんですが・・(^・^)


ラジオで言っていた、遠くから見て、良い所って、何処と思います・・(^・^)


取って置きの穴場の場所があるんですよ・・


それはなんと、平城遷都1300年祭が行われたメーン会場の平城宮蹟なんだそうです・・(^・^)



寒がりたー坊のブログ


病には勝てませんね・・(^・^)


来年の一月28日は、元気に行こうと思います・・(^・^)


この行事は、以前は、成人の日であった1月15日に行われていたんですが、平成21年から1月の第4土曜日に開催することになったみたいです。


来年は、みんなと一緒に行こうね・・(^・^)


今日も良い日でありますように・・(^・^)