月を見て思う・・(^・^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね



寒がりたー坊のブログ


今年の元日には、晦日の満月が、年をまたぎ未明の月食が見られたんですね・・


そして、元日月食は、太陰暦から、太陽暦に切り替えた明治5年以降で、初めて実現したんですね・・


太陰暦では、原理上ありえないかったことが史上初めて実現したんですね・・


それも、今朝の西の空にかかった満月が、午前3時51分頃から欠け始め、31分ごろに最大の欠け幅になったんですね・・


だったら、今日の今の月は、十六夜なのかな?



寒がりたー坊のブログ


綺麗だから、写してみました・・


今日は寒くて体調が悪いので、今から、食事を作り食べて、早く寝ます・・


ごめんなさい・・


皆さんは、家族団らんかな??


良いお正月でありますように・・(^・^)