滞らないように・・・。 | 深呼吸 ~ホリスティックに  あるがままに~

深呼吸 ~ホリスティックに  あるがままに~

アロマセラピストのhiromiです。アロマテラピーレッスンとトリートメントを中心に活動中。2011年7月の英国IFAアロマセラピスト実技試験、9月の自宅サロンOPENに向け、自分らしさを大切に楽しく奮闘中。愛と感謝を胸に、クリアな心で、日々精進。

今日は、朝から、「あそこに行こう」と決めていますあし


それは、自宅から徒歩10分ほどのところにあるリフレクソロジーのお店。

今年の秋、「何だか疲労感が拭えないな~汗」と思っていた時、そのお店に何故かぐぐっと惹かれて、40分のスタンダードコースを受けてみました。


「リフレクソロジー」は、もう日本でもかなり馴染みが深い療法ですね。


足裏は身体の臓器や器官と見えないラインで繋がっていて、臓器や器官を反映する特定の「反射ゾーン」があると考えられています。また足裏は、重力の関係で、老廃物も溜まり易くなっています。そこを丁寧に刺激することで、血液やリンパの流れをスムーズにし、各臓器や器官にも働きかけます。刺激により血行促進し、溜まっている老廃物を排出するという流れをスムーズにすることで疲労物質の排出を促進し、人間が本来持っている「健康」である状態に近づける・・・。


私の施術していただいたそのお店は、施術を受けながら、呼吸法も取り入れ、強すぎない足裏への心地よい刺激で、まさに頭の中は「快」状態。脳が深いリラックスを感じているのがわかります。

そして、いつの間にか、うとうと・・・ぐぅぐぅ


施術後は、身体も、頭もすっきりキラキラそして何より靴が、ひと回りほど大きく感じますくつ


足裏の刺激で、滞っていたものが、スムーズに流れ、そして排泄されるための本来のリズムを促進させてくれたかが一目瞭然といった感じでしょうか。


そしてそれは「私」の、身体と心の輪郭がくっきりするという形容も相応しく思えます。



先週は精神的にはとても学びも多く、いい緊張感と充実感に溢れた密度の高い日々でした。

昨日、息子のボーイスカウト活動(9月~来年3月まで役員をしています)に参加し、無事楽しく子供達との時間を過ごせ、ふっと緊張感が抜けたところ、どどっと、肉体に滞っていた疲れの存在を感じました汗

私が疲労感の蓄積を感じるバロメーターにしているのは、「下肢のむくみ」と「膀胱付近のにぶい痛み」。



「家事に、子育て、そしてIFAアロマセラピストという夢へ勉強、アロマテラピー講座に、ボーイスカウト活動。

全部そんなに一生懸命やりきろうとしなくていいよ。上手に手抜きして、手伝えることは遠慮せず言ってグッド!


疲れた身体に、そんな夫の一言が、何とも嬉しく響きましたキラキラ


疲労物質、老廃物・・・滞りを、しっかり流してこようと思います波


心も体も、滞りなく、軽やかにしなやかに、歩んでいきたいものですあし