飯舘村訪問日記495 2014/08/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日も「福猫舎」から始まり「福猫舎」で終わった一日だった。

 昨日は突発的な保護で「福猫舎」へ、今日は必ず捕獲して「福猫舎」にお渡しするミッションがあった。朝は、「福猫舎」に寄って捕獲器とキャリーケースを積んで飯舘村へ向かった。

①長泥ゲート前のお母さん猫を保護するため捕獲する
②風兼ダム近くのサビ母子をTNRと保護目的で捕獲する
③草野の室内飼いネコのTNRのため飼い主さんにキャリーケースを届ける、と云うことで給餌活動はしなかった。

 
 比曽坂から飯舘村に入ったが、「Jupiter」さんが坂の途中の「チョコ色猫」をTNR目的で捕獲する予定だったので寄ってみた。すると猫はいつもの餌場でご飯を待っていた。捕獲は確実にできるだろうと確信、後刻聞けばすぐ捕獲できたと・・・しかし仔猫は姿を見せなかったと



 ゲート前のお宅に捕獲器をセットしたが、前日の給餌ウエットが半分ほど残っていたので捕獲は難しい予感が・・・。案の定、帰宅前に見に行ったがセットした時のままだった。引き続きフォロー体制を取っているのでそのまま継続・・・




 風兼ダム近くのお宅のサビ母子3匹の捕獲は、それなりに時間がかかった。仔猫二匹は思いのほかすんなりと捕獲器に入ってくれたが、サビ母さんがなかなか手強かった。家の人が帰宅されていたので茶のみ話をして待つことに・・・サビ母子については、現われたのは最近のことでどこから流れてきたかは全く心当たりはなく、最初は仔猫を4匹連れてきていたと。最近は茶色の仔猫しか見なくなったとも・・・。どこかに去勢していない♂猫がいる事も確かだが皆目見当がつかない




(母猫は捕獲器の周りをウロウロするだけで入ろうとしなかったが・・・)




 お母さん猫は、「Jupiter」さんに(T)NRをお願いして、捕獲した仔猫は、「福猫舎」にお世話になり良い縁を待つことに


(福猫舎に託された仔猫2匹)




 帰路にGS横と山木屋交差点に寄ったが、GS横の餌場で耳カットされていないサバ白を見る。







(常連の3匹)