飯舘村訪問日記445 2014/05/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 時折強く降る中での給餌だったが、午後からは雨も落ち着き、雨合羽がうっとうしく感じる飯舘村だった。

 朝のうち福猫舎に寄っている時に、「チーム銀次」青銀号組のIzumiさんより「前田・佐須から入ります」とのメール、心強いかぎり。私は今日も山木屋経由で入ることに。


山木屋交差点、雨の中濡れネズミになって常連の6匹がワラワラと寄ってきた。1軒目なのに不憫さに思わず目の前がかすんだ。今日の給餌は辛いものになるか・・・




GS横はいつもの2匹。シロは今日も「元気」に顔を見せた。いつも訴えるような鳴き声を出して寄ってくる。最近はブルーシートの中にいることが多い




山裾の小屋のシロ。雨を避けられる場所がないので縁の下にごはんを置く。茶トラの姿は無かったが、常に警戒しながら食べていた


今日は6匹。風邪ひきさんはいなかった


かつてのビビリさんは犬小屋に入って雨を避けていた


今日もひっくり返されていた。体当たりするとご飯が食べられることを知ってしまったようだ。めげずに置き餌する。すると視線が・・・ウエットも追加した


399号線沿いのお宅。ドライを補給しウエットを追加する。警戒しながら2匹が


草野の12号線沿いのお宅に給餌による。何れのお宅も姿は無かった。

 「チーム銀次」さんと午後の給餌場所の打ち合わせのため村役場で落ち合った。猫撮るさんとIzumiさん、毎週のように浅草から飯舘村に通っている。猫撮るさんの写真展に持ち寄られたニャンコのご飯・おやつ等を福猫舎に支援していただいた。いつもありがとうございます。写真展のことはこちらで→(


 午後は、飯樋のBOX設置宅と久保曽地区が私の分担。BOXは「工務店」「サロン」「葉タバコ」を廻る。

「工務店」はいつもの2匹


「サロン」はこの方が一人だけ


「葉タバコ」は先日見たクロ(サビ)が、先住のキジシロを威嚇して追い出した。キジシロの去って行く後姿がセツナイ・・・


今日の最後は久保曽の3軒を訪問する。





朝一で感じた辛さは危惧だった。雨の中姿を見せる姿に励まされ、今日も訪れて良かったと思える一日だった。