最近のシフ装備・ステについての考え方 | レッドストーンzyankuの部屋

レッドストーンzyankuの部屋

レッドストーンEclipse鯖(旧紫鯖)にて活動中(´ω`)

ずっと、まとめようと思って実行してなかった初心者向けの最近のシフ装備について書こうと思います。



まず、私はソロ(お金稼ぎ&RSのカケラ集め)を専門としているので対人戦を考慮しての装備は全く知りません。


有している知識は、5~6年前の対人戦の知識ですのでこれから記述していく装備ははあくまでソロ専門とご理解ください。




さて、私の考えるシフの狩りスタイルは「非力でも被弾せずに狩りをする」が根本にありました。


そこから装備を揃えて「火力を維持しつつ被弾せずに狩る」に至っています。


ただ、「火力を維持しつつ被弾せずに狩る」を実行するには装備に相当なお金と時間がかかりますので、今回はあくまでの初心者向けでお金をあまりかけずに狩る装備を紹介します。


まず、ステについて


知識・知恵・カリスマ・健康は装備と相談ですが、ホボ降らなくて良いです。


知恵は勲章分の60 カリスマは頭の装備と相談で120あればよいでしょう。


力・敏捷・運この3つが主にステポイントを振るものになります。


シフは運がLv事に1が自動上昇になります。


Lv事にもらえるポントは4 これを


力1 敏捷2 運1 で振っていきます。


敏捷はギルド補正を含めて素で801までもっていきます。


これは好みですが、私は先に敏捷を最終的に必要な分振り終えたいタイプなので敏捷に多く振っていきました。


このステ振りで進めて行くとLv400手前で敏捷が801になりますので、その後は


力3 運1 で振ります。


ただし、ここで運に振るかは装備と相談です。


最終的にはLv600で装備等の補正含めて運が2000を超えるように振ります。



次に装備について


武器は、安価で高性能のIFシリーズ一択です。



首:鳳凰or運1/2比率の骨首
ほうおう
ホネ

被弾が多く赤ぽを持ち歩きたくないなら鳳凰、大丈夫なら骨首といった感じです。 またはタティセットを腰・指・首で装備してもいいです。




頭、足:運比率1/2なら何でもOK




背、腰、鎧は回避率が装備されているもので固めます。


se-hu


howait

この3種類装備することで大分回避するので死ぬことは格段と減るでしょう。



最初に非力と書きましたが、現在は教会支援という便利な機能があるのとIFシリーズがとにかく優秀なので、上記の装備で不便は感じないと思います。


あとは、運1/2をどのように調達するかですが、自作するのがいいか買うのがいいかはお財布と相談ですね。。


この装備をそろえられれば、Lv650(神秘B1か中部)ぐらいまでは狩りで苦労することはないと思います。


この装備をベースに、今後武器をDXUに変更したりセーフを卒業し赤マフラーデビューを目指すなど各自試行錯誤ですね。


最終的にはT力比指(力比率1/2が3個ある指)とT運比指を装備し、それ以外運比率を殆ど装備しない形になります。


このあたりの最終装備は、最近更新されている人のブログですごい人が沢山いるので探してみてください。


ざっとですが 最近の初心者シフさん装備のご紹介でした。


以上!w