サンサーフ アロハシャツ  TORCH FISHING  SS36843-119  | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 


天地のあるホリゾンタルパターン、かがり火に照らされる幻想的な景色が、見る者を引き込みます。


50年代後期のアメリカ本土のブランド「MADE IN CALIFORNIA」の名品の柄復刻のアロハシャツをご紹介します。



サンサーフ アロハシャツ  TORCH FISHING  SS36843-119 です。






ハワイの伝統的な漁法であるトーチ・フィッシングがモチーフとなった作品です。


トーチ・フィッシングはキャンドル・ナッツとも呼ばれるククイの実から採取された油を燃やし、その明かりに集まってきた魚をモリで突くという当時のハワイでは一般的な漁法でした。


燃え盛る松明の炎と、それによって浮かび上がる海辺の夜景を鮮やかな色彩を使い描き出しています。


人やヨットや海面がトーチ・フィッシングの火によってハワイの夜に幻想的に浮かび上がっていますよ。



センターの柄合わせがなされた見頃は、一枚の絵画の様ですよ。







ククイの実から採取された油でメラメラと燃え盛るトーチ。


炎に照らされて浮かび上がる顔や風景、モリで突かれた魚。


ハワイの伝統的な漁法である「トーチ・フィッシング」が、一枚のアロハシャツの中に活き活きと描かれています。









ボタンは白蝶貝を削り出したボタンです。





後ろです。


高低のある椰子の木が、全体に遠近感を与えていますね。








天地のあるホリゾンタルパターンは、一つの物語をまとっているようでもあり、そのデザインがヴィンテージのデザインだと、なんともノストラジックな雰囲気が滲みます。










アメリカ本土の「MADE IN CALIFORNIA」は洗練された名品をいくつも作っています。


このデザインもその内の一つです。


古くてそして洗練されたデザインは、現代においてとても新鮮に感じられます。


ショートパンツに合わせてリゾート感のあるコーディネートも、このアロハシャツならより深みのある印象になると思います。



10800円 + TAX です。



http://www.t-w-wolf.jp/?pid=88340780