トイズマッコイ MILITARY KNIT MUFFLER"RED CROSS" TMA1634 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

トイズマッコイのマフラーをご紹介します。


このシリーズはニットキャップもあるので、御存知の方も多いと思います。


第2次大戦中に全米の赤十字が市民から募った慰問品のウールニット製マフラーを復刻したモデルです。


米陸軍が支給したマフラーは、ブラッシド・ウールと呼ばれる起毛ウールでしたが、戦場で重宝されたのは、この赤十字の慰問品のウールニットマフラーだったそうです。



トイズマッコイ MILITARY KNIT MUFFLER"RED CROSS" TMA1634 です。






英国羊毛(シェットランドウール)で当時の編み方を再現しています。


当時は編み方を解説した本も出版され、兵士の無事な帰還を願う家族や恋人たちが赤十字を通して送ったそうです。


独特の編み目ですね。


端にはトイズマッコイのラベルが付きます。



     


サイズは全長1m30㎝  幅23cm です。


二つ折りにしてみました。


輪を作ってそこを通す巻き方をするとこれくらいになります。


ミリタリーらしく長すぎないのが良いですね。


    


二つ織りでクルリと巻いてブラックA-2と合わせてみました。


オリーブの色合いが渋いですよ。



    


今年はこのモデルのネイビーも作られています。



    


タンカースに合わせてみました。


カーキやオリーブには、ネイビーが良く合いますね。


   





一見普通マフラーのようで、どことなく漂う無骨なミリタリー感が魅力です。


同じシリーズのニットキャップ RED CROSS と合わせて使うと、より雰囲気が出そうですね。



       


レザーとも相性が良いマフラーですよ。


IMG_20161113_192641.jpg


プレゼントにもどうぞ。


10000円 + TAX です。


http://t-w-wolf.jp/?pid=108890410