トイズマッコイ N-1 "FAR EAST VS-37" TMJ1620-161 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


トイズマッコイのN-1デッキジャケットをご紹介しましょう。


U.S.N仕様のロードランナーを使った珠玉のカスタムに仕上がっていますよ。




トイズマッコイ N-1 DECK JACKET ROAD RUNNER "FAR EAST VS-37" TMJ1620-161  です。








素材は肉厚感のあるジャングルクロスです。


色はオリーブです。


ベースはCVS(対潜空母)-47 フィリピン・シーに搭載された第37哨戒飛行隊“VS-37”仕様のデッキジャケットです。






右胸(写真左)のパッチは第37哨戒飛行隊 VS-37 のスコードロンパッチです。


潜水艦を捕まえる大きなブルーの手が特徴的です。 

 

赤いレーダーにとらえられた潜水艦は、もう逃げられません的な意味でしょう。


左胸にはレザーの箔押しのネームとU.S.Nの紋章です。




    


真鍮のTALONジッパーの上に防風の前立てがきます。



    

後ろにいきましょう。


バックパネルにはロードランナーが空母に着艦する様子が描かれています。


ロードランナーは艦載機の第37哨戒飛行隊 VS-37 ですね。


この絵は1957年の航海アルバムに実際に描かれていたイラストをモデルにしているそうですよ。






とても味わいのある絵です。


カスレて褪色したエイジング感もご覧ください。





ロードランナーがゴーグルや救命胴衣を付けています。

 

よく見ると着艦時のスピードを落とす為のワイヤーが足にかかっていますね。


そしてブレーキをかけながら、お馴染みの土煙も上がっています。



着艦完了 BEEP BEEP !




    

ペンキが剥げたようなプリントも絶妙です。


色合いもトイズマッコイらしい色合いですね。



    




文字もVS-37は官給品の状態で初めから版押しされており、その上に描かれたFAR EASTは航海(作戦)を表し、これは兵士が手書きで描いた設定です。


文字に筆跡が見て取れます。 


そこにロードランナーを使い、自分達の任務を描きデコレイトしたという事ですね。



    


内側はボリューム感のあるアルパカウールです。



   

アルパカウールは袖の中までしっかりと付いていますので暖かいですよ。


裾は絞れますので、バイクに乗る時等は下からの風の侵入を防ぎます。


    


袖の中にも風の侵入を防ぐリブが付いています。


余談ですが、脇の仕様や袖のステッチ入り方で、このN-1は初期型のネイビーのモデルをベースにしているのが分かります。



    


着るとこんな感じです。


腰を覆う丈感は寒い冬には実用的です。


このバランスの良い形も、N-1のも魅力ですね。





第37哨戒飛行隊 VS-37 のスコードロンパッチがオリーブに映え、インパクトがあります。



    

N-1は前を開けても、良いバランスです。



    


カスタムの絵がN-1の雰囲気に馴染んでいますよ。


文字や絵が多いにも関わらず、自然な感じです。


これから着込んでいくと、さらに馴染んでいくと思います。



   


デニムパンツに合わせてオーソドックスに着るの勿論ですが、ちょっと崩してオーバーオールやスウェットパンツに合わせても、また違った良さがありますね。


そこにある着慣れた作業着をサラッと羽織ったようなユルイ感じが魅力です。



    



    


N-1は色々な着方が楽しめるジャケットです。


そして無骨で味わい深く、経年変化でより味わいを増すのは言うまでもありません。


さらにトイズマッコイならではのストーリーのあるウォアートなカスタムが、所有することの喜びも含めて満足感を上げてくれます。


上質なボディー、そしてカスタムと、珠玉のN-1を是非実物でご覧ください。



80000円 + TAX です。


http://t-w-wolf.jp/?pid=109802060