サンサーフスペシャルエディション LAND OF ALOHA SS36984 -128 NAV | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


これ、入荷していますよ!


オリジナルは最も有名なアロハシャツかもしれません。


アロハシャツの代名詞、実名復刻でついに登場です。


サンサーフスペシャルエディション 「 LAND OF ALOHA 」 SS36984 -128 NAV です。





1956年にハレ・ハワイ社で作られたモデルの復刻です。


このアロハシャツを有名にしたのはいかにも南国なデザインとその色使いの多さに有ります。


21色もの版を使い、緻密に計算された型合わせによって生み出された生地は、当時日本でプリントし、ハワイで縫製されアロハシャツとなりました。


素材は凹凸感のある壁縮緬です。




トロピカルなデザインが21色もの多色でプリントされています。



日系人イサム・タカブキは戦後すぐに京都で染工所を開き、1956年に「ランド・オブ・アロハ」が手捺染で刷り上げられました。


そしてその生地は彼がハワイに興した商社、ヴィクトリー・インポートを介してハワイに渡ります。


同社から生地を買い、シャツとして販売したのが今回実名復刻した1950年創業のメーカー、ハレ・ハワイ社でした。




     



油絵のような柔らかい色の乗り方の復刻も見事ですよ。





実名復刻ですので、ラベルは当時のハレ・ハワイ社のラベルです。





ボタンは竹で作ったバンブーボタンです。





後ろも圧巻です。


リボンに書かれたLAND OF ALOHA の文字からこのモデルは「LAND OF ALOHA 」と呼ばれています。









「 LAND OF ALOHA 」はアロハ本の表紙を飾ったこともありますよ。


ちなみに本の名前も「 LAND OF ALOHA 」と付けられています。


「 LAND OF ALOHA 」は三部作有りますが、今回復刻されたのが最も有名なデザインです。


当時の捺染工場で使われていた資料によると、十種頬以上もの配色の異なる作品が作られていたことが確認できるそうです。


それは当時からこのデザインが注目されていたことを意味し、半世紀以上を経た現代でもこのデザインの人気は衰えません。




     



専門書には解説付きで紹介される代表的な物の内の一つです。





箱入りですのでコレクションやプレゼントにも。





そしてレア度はさておき、着た時です。


流石になんともレトロなヴィンテージ感が、しかも生き生きと漂いますよ。




    


デザインは勿論、色の雰囲気や素材の感じ等、まるでハワイの歴史の本から飛び出したような出来栄えです。

しかも当時の実名での復刻は、東洋エンタープライズならではです。


これはプレミアムでありながら、着るとなんとも渋いレトロ感を醸し出す逸品です。



是非、実物をご覧ください。




23000円 + TAX です。


HPにも掲載しました。