観葉植物のハダニ対策 | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
精神は小学生

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

先日購入しました、観葉植物のクワズイモ。

 

最初2枚だった葉が

気づけば5枚に成長しており、勢いがスゴイです。

 

 

ただ、水やりの他に、ハダニには要注意。

(ダニという名前がついていますが、実際は極ミニなクモ。風に乗ってふわふわ~と付着するそうです)

 

葉から葉緑素を奪うそうで、

たいした害はなくても、気持ち悪いぐすん

 

 

専用の薬品を塗布すれば
まぁ、一発で全滅なんでしょうけども

なんとなく、薬品を生物に塗布するのはイヤだな、、、
と思っていたところ、あ、これがあったではないか!!というものを思いつきました。






じあえんそさんすい~
次亜塩素酸水~~パー

 

 


これなら植物に負担なく、殺菌できます。

次亜塩素酸水は有機物と接触すると忽ち反応するため、残留がほとんどなく、つまり水に戻るため安心。

トイレの消臭はもちろんペットに直接かけたりにも使える優れモノなのですキラキラ

 

 

 

早速、葉っぱの表・裏ともにまんべんなく塗布し、軽くティッシュでオフ。(死骸があるので・・)

 

念のため、これをもう一度繰り返し、

最後にM-3.5でミネラル補給しました。

 

 

これで安心して育てられそうです照れ