皆さん、こんにちは。いよいよお盆期間に入りました。ここ徳島も暑さに負けない、熱い踊りが4日間繰り広げられます。徳島人としては、また今年もこの季節が来たかと、ワクワクします。

 

さて、今回の院長ブログは、治療終了の患者さんがいらっしゃいましたので、そのご報告です。

 


33歳、女性で左上の2番目、3番目の歯の前方傾斜を気にして来院されました。右下の黄色い部分です。




横の歯は、綺麗に噛み合っていました。

下顎の前歯部には、中程度の凸凹がありました。

お顔の写真です。口元は軽く盛り上がり感があり、笑ったときは上顎前歯の見え方が大きい状態でした。

また、患者さんは顔面の真ん中に対して、歯の真ん中が右側にずれているのも気にされていました。


パノラマレントゲン写真です。下顎に親知らずがありました。



横顔のレントゲン写真です。分析からは大きな問題はありませんでした。

 

凸凹を改善するように歯を並べると、どうしても前歯部は今よりも前に位置づけられます。現段階では問題がなくても、治療後に唇が閉じないなどの障害が出ると思われましたので、小臼歯を4本抜歯させていただき、ブラケットを付けて治療することとなりました。

 

 

治療期間は3年7ヶ月でした。以下に治療前治療後を供覧します。

 

            治療前                       治療後

より緊密に咬合が仕上がりました。気になっていた2番目の前歯も綺麗に歯列に収まっています。

 

            治療前                       治療後

 

臼歯部も崩すことなく綺麗にかみ合いました。

 

            治療前                       治療後

 

抜歯スペースも完全に閉鎖し、凸凹も綺麗に並びました。

   

これは治療後のみですが、内外側的にも適切な位置、接触関係となっています。

 

            治療前                       治療後

 

微妙な変化ですが、唇も閉じやすくなり、厚みが薄く変化しました。


気にされていた真ん中のズレも、できる限り左へずらしながら抜歯空隙を閉鎖していきましたが、若干ズレは残るものの、大分目立たなくなったように思います。

 

       治療前                治療後


 

斜め、横顔でも微妙に口元が下がって、良好なバランスとなり綺麗になりました。

 

治療前
     

 

治療後
     

パノラマ写真です。治療後に根吸収などは見られませんでした。

 

            治療前                       治療後

 

横顔のレントゲン写真です。前歯が後方移動して、シルエットがより綺麗になりました。

 

 

治療終了おめでとうございます。最後に下顎前歯の凸凹が取りきれなくて、治療期間がのびてしまいまして申し訳ありませんでした。でもほぼ完璧な接触状態が作れています。おもいっきり笑顔になれますね。初診相談の時に、ブログを見て、「この先生の腕は確かだと思いました。」とおっしゃってくれたのが、とても嬉しく、よく覚えております。そんなことは言われたことがなかったので、有頂天になりそうでしたが、実際治療にはその分「変には終われない」というプレッシャーがかかったのも事実でした。綺麗に仕上がってホッとしております。これからも管理をしていきましょう。お疲れ様でした。

 

最近はブログを見て来ました、という患者さんが増えてきています。お子さんの治療の場合は、親御さんも、完璧じゃなくて、そこそこの咬合でいいです、という方が結構います。思春期で反抗期になり、協力も得られないケースもあり、なかなか100点満点に届かない場合もあります。しかし、大人は違います。ずっと悩んでいて、遂にやると自分で決心して、高額の治療費を自分で払うわけで、そうなると完璧を目指してくるケースがほとんどです。質の高い治療結果を全部の患者さんに提供できるよう、天皇陛下には及びませんが日々全身全霊で務めてまいります。

 

 

それでは、今回の院長ブログはこれまでです。皆さんいいお盆休みを過ごしてください。

 

 

 

徳島の矯正歯科治療専門医院  藤崎矯正歯科クリニック

 

 

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。

 

総費用:65万円
        治療中または治療後に、虫歯の発生・歯根吸収・歯牙疼痛・口内炎・歯肉形態不正
        顎関節症・ほうれい線・歯の削合・後戻りなどのリスクがあります。

    感想の内容は個々人によりそれぞれです。同様の効果を保証するものではありません。