皆さん、こんにちは。桜の開花宣言が出始めましたね。春気分が高まりますね。

今回の院長ブログは、治療終了の患者さんがいますので、そのご報告です。


顔つきは、いたって平均的です。問題は特に感じません。




お口の中は、上顎の小臼歯が大分内側にずれていて、上顎の前歯も前突気味で咬み合せも深い状態でした。

 

治療方針は、上下左右の小臼歯を計4本抜歯して、ブラケットを用いて、上顎にはJフックヘッドギアを使用してもらいました。予定の治療期間は2年半~3年としました。

治療開始して2年8ヶ月経過したところです。

 

歯並びは上下とも綺麗に並びました。

ただ、咬み合せという観点からみると、上下の真ん中が1ミリ程ずれて、右写真(患者さんの左側)でわかるように、適切な位置関係から少しズレが残りました。


下から見るともっとわかりやすいです。左写真でも犬歯が離れており、右写真でも歯車のような咬み合せにはなっていないことがよくわかります。

 

予定の年月は来ているので、装置を外したいところですが、満足いく状態ではないことをお話して、左側の大臼歯からもっと歯を後方へ移動して、最後には前歯のズレも治すことを説明し、時間はかかってもきちんと治すことを希望していただいたので、ここから頑張りました。

 

されに1年半掛かりました。治療期間は3年11ヶ月となってしまいました。

以下に2年8ヶ月時と治療後を供覧します。

          2年8ヶ月時                     治療後

上下の真ん中はぴったり一致しました。

 

          2年8ヶ月時                     治療後

 

離れていた犬歯どうしは、コンタクトしました。

 

          2年8ヶ月時                     治療後

 

ズレていた問題の位置関係も正しく改善できました。

 

          2年8ヶ月時                     治療後


上下の歯並びはもともと綺麗だったので変化はありません。

 

お顔の写真は治療前治療後の比較です。

 

           治療前                       治療後

 

治療前も悪くはありませんでしたが、治療後がよりバランスの良い状態と言えます。

笑顔での歯の見え方も綺麗です。

                   治療前           治療後
                
              
                   
斜め、横顔もより良好な感じになりました。

 

治療前


治療後

パノラマ写真です。根吸収なども見られませんでした。

           治療前                       治療後

治療後は前歯の前突が消え、シルエットも綺麗になりました。

 

 

感想を書いていただきました。
 

 

治療終了おめでとうございます。予定よりも大幅に延びてしまい申し訳ありませんでした。でも頑張ってくれたおかげで綺麗に仕上がりました。これから新生活が始まりますが、リテーナーとともに頑張ってください。お疲れ様でした。

 

 

治療期間は患者さんが頑張ったにもかかわらず、予定期間よりも延びる場合があります。今回のように1年半近くなる場合もありますが、そこまで頑張らずに、もうこれでいいです、という患者さんも中にはいらっしゃいます。

 

成長予測や、装置の協力度、歯の移動速度など、不確定なことは多く、いつも治療期間がお約束どおり、とは行かない場合もあり得ることも、ご理解頂きたいと思います。

それでは、今回の院長ブログはこれまでです。徳島の桜の開花宣言はいつでしょうね。

 

 

徳島の矯正歯科治療専門医院  藤崎矯正歯科クリニック

 

 

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。

総費用:65万円
        治療中または治療後に、虫歯の発生・歯根吸収・歯牙疼痛・口内炎・歯肉形態不正
        顎関節症・ほうれい線・歯の削合・後戻りなどのリスクがあります。

    感想の内容は個々人によりそれぞれです。同様の効果を保証するものではありません。