2012-04-17 22:15:21

呼びタメピープル

テーマ:ブログ
今朝放送の「めざましテレビ」で紹介された

呼びタメピープルの話し

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=400/page=7721/

最近の若い人達は自分の両親、学校の先生

会社の上司にも敬語が使えずタメ口らしい。

確かに私の周りにもそういう若い人がいます。

自分も若い時から仕事をして来て
周りは年上の人達ばかり

人間関係を築く為にも信頼関係を築く為にも当然の様に敬語を使っていました。

キッカケとなる挨拶だったり言葉のやり取りは大切なコミュニケーション

相手に対して尊敬の念があったり素直に教えを乞うのに対して
タメ口なんてあり得るでしょうか⁉

最近中華そば藤王にアルバイトとして入店した

中国人留学生の呂さんは
流暢な日本語を操り
敬語も勿論使えます。

それなのに日本の若者が敬語が使えずタメ口なんて…。

親も学校の先生も私も含めた会社の上司の責任でもあるでしょう。

結局は自分が恥ずかしい思いをして損をする事になる

呼びタメピープル達よ

本当に今のままで良いのか⁉


((((;゚Д゚)))))))
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

呼びタメって・・・そういう意味だったんですね;;

確かに、敬語は難しいですけど
使えないなんて!!(゜Д゜)日本人なのに残念です。

2 ■無題

同感です、私の職場でも若者の言葉の悪さが目立っています。そもそも彼らが正しい日本語を話せないような気がします。

3 ■meeya

タメ口だけではないんですね
朝の挨拶、帰宅時の挨拶をしないヤツ
それと、返事をしないヤツ
多すぎデス。。ヾ(▼ヘ▼;)

4 ■Re:無題

>めぐみ(*’ー’)さん
本当に悲しい事ですがまともに日本語使えない人が増えました。これからどうなるのか⁉

5 ■Re:無題

>コージさん
どうすれば良いのでしょう⁉まともに話しても通じる気がしません(゚o゚;;

6 ■Re:meeya

>Meeyaさん
そういう人達がどんどん増えて普通の人が変人扱いされるのかもしれません(-。-;

7 ■無題

はじめまして。
めざましテレビ見ました。呼びタメピープルは主にブログやツイッターの環境の中で呼び捨て、タメ口をするみたいに言っていました。
「呼び捨て」「ブログ」といえば、私はこういうことがありました。中学時代の先生のブログにコメントしたとき、コメントの返事の中で私の名前をさんづけで書かれて、翌日呼び捨てでもいいですよとコメントを返しましたが、やっぱりやめとけばよかったかと相当悩みました。なぜなら12年間の長い学校生活のなか、男の子の「君」に対して女の子は「さん」で呼ばれることは何度もあるから、不公平だと思ったからです。
最近の学校では男女とも「さん」になっていることか多いようですが、普通は男女とも「さん」だけど児童生徒を呼ぶときなど女子を「さん」男子を「君」と区別する日本語のやり方、私は不公平だなと思います。これがあるから日本のことがちょっぴり嫌いになりました。中国に生まれたほうがよかったかなと思ってる今日この頃です。

8 ■だめとは限りません

目を合わせたときに挨拶せずに目をそらして通り過ぎる。
強度の対人恐怖症の人にも見られます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード