歴史から学ぶこと | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

考えれば考えるほど、

調べれば調べるほど、

この情報社会では

色んな情報が手に入ります。


万物の摂理、原理原則など

歴史から学ぶことは非常に多く、

その前例を自分事化して、

考えるフレームワークとして

活用することは意思決定する上、

戦略を立てる上で、一つのアイデアの糧になり

生産性を上げる一手に成りうると考えております。


頭でっかちになってはいけませんが、

先人の知恵を深い考察から学び、真似して試すこと

は価値のあることだと思います。


また、先人の通った道を

想像しながら学習することで

知恵を授かることは勿論、


経営者としては、重要な

胆力の補給にもなりうると考えてます。

依存しては駄目ですが、

誰かが通った道であると考えれば

とても心強く、良書に出逢うと

とてもエネルギーをもらえますね。


自分の道に迷ようと、

まるで濃い霧に囲まれて、

視界が全く見えないような錯覚に陥りますが、

立ち直る時は、意外に簡単きっかけが多いです。


そういえば、、、

あの本に書いてあったなぁ


といういったように歴史は

濃い霧を晴らす前兆である一筋の光を射す

ような役目も果たしてくれます。


これからも歴史から学んで

取捨選択して、高速成長をしていきたいと思ってます。


やるしかないメラメラ