祖母の味!お酒にもご飯にも合う♪身欠きニシンの味噌和え | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{AF2E3E1D-908A-43D7-901C-8ED505BA8F15:01}

{A2A3EF3B-4BEF-4EFB-A84E-6EBC90C016D5:01}


酒呑み必見です!!

これは日本酒に合うヤツだなっニヤリ

祖母のつくる身欠きニシンの味噌和えがたまらなく好きで、アレンジしたものです

祖母のはハードな身欠きニシンで作ってるんだけど、お手軽にソフト身欠きニシンで作っちゃいました

また北海道に帰省するので、ハードな身欠きニシンで作るやり方を教えてもらおうと思います

たしか下処理が大変そうだった記憶が。

酒のつまみだけではなく
コレは作っておけば便利ー!!
あさごはんのオニギリの具にも最適ですおにぎお茶

さて。レシピ!!

おばぁーちゃーん!!出来たよ♥
お酒にもご飯にも♪身欠きニシンの味噌和え
【材料】
身欠きニシン (ソフト)半身一枚

みりん 小さじ1
砂糖   小さじ1/2
酒    小さじ2

味噌   小さじ1~2

ネギ 1/2本

1️⃣
{248DFEF8-CC2C-4DB6-A954-C42099122B81:01}


ソフト身欠きニシンの腹骨を削ぎ取り、そぎ切りにしておく。
ネギを小口切りにしておく。

2️⃣
フライパンを温めて、そぎ切りにした身欠きニシンとネギを軽~く炒める。炒めすぎると、最期の段階で身がボロボロになりそうなので注意が必要です
※ニシンに脂がのっていたので、今回は炒め油は省きましたテフロンだし★

3️⃣
半生位になったら、みりん、砂糖、酒を入れて水分を飛ばす。

全体に火が通ったら、火を止めて味噌を入れて余熱で和える。

皿に盛ったら出来上がりー


{19793BD4-FC44-468C-98D7-7C019FF89FCB:01}


即席おつまみです照れ




ランキング参加中♪

もう一品に