マラソンは最高で何キロ走ったことある? ブログネタ:マラソンは最高で何キロ走ったことある? 参加中


走るの苦手なんですよ。

マラソンはやったことありません。

体育の授業でやった持久走ぐらい。
せいぜい数キロじゃないでしょうか。

フルマラソンの距離は歩いたのが最高です。

かち歩き大会というのがありまして、
のまず食わずでひたすら歩くという
ウォーキング競技大会があるんですよ。

このルール、今では危険だと思うんですが、
私が通信大学で必要な実技体育の単位を取るために
参加をしていたほぼ10年ほど前は、
ホントに飲まず食わずでなければ
完歩したとみなされませんでした。

当然、しんどい思いをして参加しても
失格になるし単位には結びつかない。

…歩きましたよ。
だいたい6時間ぐらいノンストップ。

新宿都庁前から、青梅(正確には河辺)まで。

20kmぐらいは余裕で歩けるんですが、
30kmを越えたぐらいから違う世界へ飛び、
40kmあたりからは惰性で足を運んでました。

1時間をだいたい時速6kmで、
一度も休まないほうが楽だとされてます。

実際そのとおりだと思います。

というのもですね、ウォーキングになれてない足は
かなりの確率で水ぶくれを作ります。
一旦止まると痛さで歩けなくなります。

ずーっと歩いてると感覚麻痺しますので
最後まで歩けるんです。

そんな大会を、4回ほど参加して
やっと取れた単位はなんと1。

しかも、今、その大学では
体育の実技は必須ではなくなったのだそうです。

うわー、悔しい!
これ、健常者もそうでない方も全員必修だったんです。

ハンデを負われている方は大変だったと思いますよ…

マラソンから話が大いにずれたのでここでお話はやめときます。