朝起きたら、右手がこんな感じになってました。



X攻撃されたかのように走る傷跡。

夜、寝る前はなかったよ?

これは多分、
いや絶対、
君の仕業だね?



しいちゃん?

絶対、そうだよね???



ホント、久しぶりに
がーっとかき傷を作らされてしまいました。

もう快復が早くないお年頃なのに、
跡残りそうだなあ……
治るまでどれぐらいかかるだろう。

しいちゃんの爪(ぴんぴんに伸びていた)を
ちょきんと切ったのは当たり前のことでございました。

でもー、ここまで傷付いたら痛いはずなんですけどね、
私、まったく気づかず、
ぐーすかぴーと寝てました。

平和ですねー。
AD


アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険 #43話最終回OP ED

NHKはマスターを残さない名人らしく(大笑)
名作が復刻されないことが多いらしいです。

視聴者からテープを供与されて
ようやくアーカイブを補充するらしいですので。

ふと懐かしくなって、探してみて、
本作のDVDが発売されてない理由を知った次第。

マスターテープを上書き録画しちゃだめだよね……

納品物は大切にしなきゃ!!

マルコ・ポーロの冒険が放映されていた頃、
青春のまっただ中にいました。

シルクロードがブームになってました。

本作、マルコ・ポーロの冒険は
アニメのOP,EDとは別にサントラとしてのアルバムが発売されてました。

この頃はCDじゃないですよ、LP、SPの時代ですよ。

音盤は表裏があって、レコード針を落として
曲を聴いてました。

私、学校の予算でこのLP買って、
カセットテープに録音して、
ヘビロテして聞いてました。
私物化もいいところだなあ、今だから言えますけど。
放送部員だったので音盤を買える立場にいたんですね、
それに、歌が小椋佳でしたので、
なんとかかんとか理由が付けられました。
とんでもない生徒でしたね。

今の私は壮大な曲を聴いて気持ちを奮い立たせたいんだ、
そう望んでいるんだ。

きっとね。
AD


一時話題になりましたよねー、
ショートケーキ合いの一平ちゃん。

方々で物議を醸しましたけど、
……悪くなかったよ? って思う程度には
食べられるものなら食べちゃう舌の持ち主である私。

ソース焼きそば味に甘味が加わってるのでは? という
先入観を持つからいかんのです、
これはですね、鯛焼きとか大判焼きの
クリーム味が食べられる人は
全然問題なく食せる味でした。

だって、麺は小麦粉製なんだもん。
まったく問題なかったです!

であれば、これも、試してみなければなりませんよね!

つか、新しい物にどうして弱いんだろう!
まさか会社が入ってるビルのコンビニで
扱ってるとは思わなかった!!!




ペヤングの
ギリチョコレート味です!

とろーりsweetってところに寒気を感じるんですが、
ショートケーキ味の図式で言うなら、
クレープのチョコ味と一緒よ! で通る……
のかなああ???

気が向いた時に試してみますね。



あ、しいちゃん。
あんたはだめだからね。
AD
たしか去年の今頃だったよね?
レッスンの履歴を見てみたら、
はいはい、その通り。

去年の1月17日が、
嬉し恥ずかしどきどきの、
英会話レッスン初日でございました。

ほんと……

去年は1レッスンごとに動機と冷や汗が出まくって
レッスン開始の1時間前ぐらいから
ぐるぐると部屋中歩き回っていたものですが、
最近は5分前にちゃらっと席について
スカイプのチェックして、
たまに接続が上手くいかない時は(最近多いんです)
「かけ直しまーす」と言えるぐらいには
図太くなりました。

ちりも積もれば1年目。

とにかく続けてみるもんですね!

以前は、そりが合わない先生にあたると
(ごくまれにそーいうことがある)
かなり落ち込んだんですが、
最近じゃ、言い返しはしないけど
レッスン代だけ働いていただけりゃ結構、って
開き直れるようになりましたし。

で、肝心の、語学力がついたかどうかについては、
すごーく疑問に思うんですが(大笑)
笑ってごまかすことばかりではありますが、
でも、くそ度胸だけはできたかな、って。

人間いくつになっても成長できるもんなんですねー。


何言ってるんだよ、と思われそうですが、
猫飼いさんなら
いや、ペット飼いさんなら皆さん
同意していただけるとおもいます。

近頃、ほんとに強く思うんですよ。

私は猫ではなく
しいちゃんという生き物と暮らしているのではなかろうかと。

彼女は、ブリーダーさんが販売告知をする掲示板で見つけ
我が家へ来たわけで、
普段の生活をしてる範囲では
まず出会うことはなかったでしょう。

最初は仔猫で、
次に大人猫になり、
今はそこから脱皮して
しいちゃんになった……

自分でもあほ言ってるわ、って自覚してます。

しかし……

ホント、猫らしくないんですよ、彼女は。

ですので、種別はしいちゃんとしか
言えないんじゃなかろうかなあと。

…………やっぱ、バカなこと
言ってますかね?? ^_^;
昔々、母が生きていたころ、
なんかよくわかんないアイテムを使ってました。

机の縁に置いて、フックにして、鞄をひっかけるものだったんですが
とても実用的とは思えなかった。

鞄は重いし、机に固定できないし、
何の為にあるんだろって思ってました。
昔懐かし小学生か、あるいは幼稚園児の頃の思い出です。

それからウン十年たった今、
全く違う用途で使うようになりました。



昨年暮れ、コミックマーケットでお隣さんになった
サークルさんから購入したもの。

バッグハンガーです。



そのまま置いても可愛いんですが、
ハンガー部分をぴろっと伸ばして
机に固定させて。

つるしてるのは。



ヘッドセットでーす。

スカイプ英会話してますので、
ヘッドセット(スマホのイヤホン・マイク付きでも代用できますよ)は
必需品で、
毎日ストレスなくさっと出せる方法ないかなー、
いいグッズないかなーと探してたんですね。

で、バッグハンガーみてひらめいたんです、
これ、ヘッドセットを引っかけられるよね、って。

正解でした (^.^)

毎日使うものだから、
どこかに遊び心欲しいですしね。
ありがたいことにしいちゃんのおもちゃにもなってません。

言うことなしでございます。


このまま続けると
英語嫌いになるかも? ってぐらい
今回の英検はだめな気がしてますが、
だめだめばっかり言ってると
それが定着しそう。

これはできてる、
この単語、覚えてる、
うん、できてるのある。


そう思うように気分を切り替えるべくつとめてます。

あと1週間、

これが終わったら基礎固めとか
単語を覚えたりとか
長文読んだりとか、

テスト依存から外れて
当初の目的に戻ったレッスンにしたいと思ってます。

検定に受かる為ではなく、
ひょっとした時に即応できる会話力が欲しくて
英会話始めたんだから。


昨年の今頃からになるんですね、
五十肩に気がつき、痛みだしたのは。

左側はもちろん痛くはありませんし、
まだ固いなあという感じですが、
昨日手を上げてみたら、
右腕とほぼ同じ高さまで
上がるようになっていました。

ああ、よかった。

そして、今、時々痛くなる右側ですが
(医者の予言どおり、やっぱり痛くなりました……)
まだ症状が出る前と変わらない高さまで上がります。

ただ、ひょんなことで「おおお」となることもあり
油断はしちゃいけないようです……

ほんと、左は痛みましたからねえ、
同じ轍は踏みたくない!
マジで!

左で懲りたことのひとつに、
痛むから使わないでいると
そのほかの筋肉があっという間に固まり、
そこを元に戻すのに苦労するよ、ということです。

特に、肩甲骨辺りの筋肉が固まると
ほんとーーーーーーーーーにしんどい。

ごりごり動かすように。
ストレッチするようにしています。

利き腕使えないと困りますからねえ、いろいろとね。
今日は医者と病人本人、身内の三者で面談を持ちました。

6クールの治療が終わった後の振り返りと
今後の治療方針を決めることになる……ことになってたんでしょう、
本来はそうだったと思うのですが。

先日も書いた通り、脳の転移が発見され、
これまで行ってきた
肺からの癌を化学療法で封じ込めていないのがはっきりとしました。

癌は大きくはなってないけど小さくもなっていない。
進行を押さえられているようで、
実はそうではなかったのかもしれません。

脳の転移が発覚したのは今回は1カ所でしたが、
もっと小さい癌が他の臓器や
場合によっては骨に転移してる可能性ももちろんあります。

状況は大変厳しく、今後できる治療は1つ、ないし2つ。

放射線治療、こちらは脳へ。
化学治療、こちらは肺へ。
実施するとしたら6クールつかったのとは違う薬となり、
半年使った薬以上の効果は見込めないそうです。

骨に転移した時は治療する手段はなく、
どの治療を選んだとしても効果の程は期待できず、
あくまでも延命の為の措置。
あとは緩和ケアを待つばかりになりそう。

緩和ケアに移るまでの時間はあまり残されていないようで、
(進行が早いということです)
はあ、という感じです。

とりあえず、来週、
脳への放射線治療を行うことにはなりました。

きっとあっという間に具合が悪くなってしまうんだろうな。

今はまだ自力で動けますし、自転車にも乗れてますし、
一人で病院へ通えていますが、
それができなくなったら、積極的治療は終わります。


facebookでフォローをしている
キリンラーメンさんの投稿が流れてきてびっくり。

あ、キリンラーメンってご存じでしょうか?
愛知県の小笠原製粉さん製造のインスタントラーメンです。
ネーミングの由来はメーカーさんのサイトでご確認いただくとして、
レトロなデザインのパッケージにふさわしく
ラーメンもレトロ。
今時のインスタントラーメンを想像しちゃいけません、
とことんレトロな懐かしい味わいのラーメンです。

こっちではまず見かけません、
ネット通販とかで買うのが関の山なのですが、
このキリンラーメンさん、
全国各地の企業とのコラボラーメンをたっくさん販売してるんです。

まさか、羽田空港とコラボしたラーメンが出てるとは思いませんでした。

どこにあるのかなあ、とネットで探してみたら、
どうやら第2ターミナルの某所に
自動販売機の形で売られているらしいんです。

そうかー、ということなら、
28日に釧路行く時に探してみるよ! と
今から楽しみです。

あんまり楽しみにできないことが明日とか
来週日曜日に控えてるので
楽しいことを掘り起こして
少し先の未来を待つことにしますー (^.^)