季節の変わり目 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

山からウグイスが下りてきました。

いつもなら「チャッ、チャッ」という元気の良い声でその存在を知るのですが、今朝はちょっと違いました。

まるで春や夏を惜しむかのように「ホケキョ!ケキョケキョケキョ」と、呟くように小さな声で囀ずっていました。この時期に、こんな声を聞くのは初めてでした。


また、アオオサムシが路上にたたずんでいるのにも出会いました。

漫画家の手塚治虫氏が、大好きだった昆虫で、本名の「手塚治」を「手塚治虫」と変え、読みも当初は「てづかおさむし」としていたくらいです。
   夏ならすばしこく走り回っているのですが、最近の朝の気温では、元気がなさそうでした。

ヒヨドリやシジュウカラも小群をつくるようになり、季節は着実に進んでいっているようです。