日南市は、本当に温暖なのか? | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

明日でゼルビアの日南キャンプが終了します。

J3で唯一の宮崎キャンプ。大変恵まれた環境だと思います。昨年もそうでしたが、クラブのやる気を感じさせてくれます。


私は、九州に行ったことはないのですが、本当に日南はイメージ通りの温暖な気候なのでしょうか?

そこで気象庁のデータを調べてみました。

日南市は日南市油津のデータを使います。町田市には観測地点がありません。近場では、府中か八王子かという選択肢があるのですが、野津田の位置や立地条件から見て八王子を選択することにします。


平均気温を見てみます。


2月3日: 油津17.5度  八王子9.0度

   4日:     9.8度       3.1度

   5日:     6.2度     -0.7度

   6日:     7.6度       0.0度

   7日:     9.6度       1.9度

   8日:    10.4度     ―0.7度


6日間の平均気温の平均は・・・

油津10.2度  八王子2.1度 となりました。


なんと日南市の方が八王子よりも平均気温で8.1度も高いのです!

これにはビックリしました。なるほど、多くのプロ野球球団やサッカークラブが宮崎に集まるはずです。

しかも、昨日・今日(もしかしたら明日も)は、もし町田にいたら、大雪で練習が十分できなかったと思われます。そのことから考えても、ゼルビアの日南キャンプは大正解だったと言えるのではないでしょうか。


練習試合でも、良い結果が出ているようです。今年のゼルビア、大いに期待していますよ~!!