境川クリーンアップ作戦 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

本日、朝8時からの第13回境川クリーンアップ作戦に参加してきました。


FC町田ゼルビアも連携企画として協力しているとのことですので、ゼルTを着て近くの根岸からさわ公園へ。会場へ着くと、すでにかなりの人が。200人以上集まっているようです。多くが桜美林学園の学生さんでした。桜美林学園は、ゼルビアの応援、境川クリーンアップ作戦などと、地域との関わりを大切にしている大学なんだと再認識。これはとても良いことですね。来年は、COUMZマッチのリボンを付けていこうかな。


さて、清掃活動のため、境川の川岸に入ります。パッと見ただけでは、意外とゴミが少なく感じますが、よく見るとタバコのフィルターや発泡スチロールの破片が結構あります。それを丁寧に拾いながら周辺の生き物にも目を配ります。


旬を楽しむ!


まず目に入ったのが、キツネノカミソリ。いきなりこれを見てコーフンしましたね、私は。
旬を楽しむ!

町田市では準絶滅危惧種に指定されている貴重な植物です。(※東京都レッドデータブック)

近くの境川山根特別緑地保全地区の看板にも、キツネノカミソリの群落があることが記述されていました。

川の中には、オイカワがうじゃうじゃ。オスの赤い婚姻色が目立ち、岸からでもわかります。


そして、ひらひらと水面を舞うハグロトンボ。最近増えてきているのか、昨日、我が家の庭でも見かけました。
旬を楽しむ!

ニホンカナヘビ
旬を楽しむ!

これは、カルガモの羽。翼鏡の青い部分を見つけました。ラッキー!
旬を楽しむ!


これはオオカマキリの卵嚢。
旬を楽しむ!

ゼルビアサポは、私以外にもう一人のみ・・・。

ぜひ、多くのゼルサポが参加したら良いのになー、と思いました。こんなこともゼルビアの認知活動につながると思いますので。また、自分自身新たな町田を知ることになりますよー。そうそう、話は変わりますが、先週は、町田をホームタウンとする「音楽座ミュージカル/Rカンパニー」のミュージカルを見てきました。町田って楽しいよー!