2016三重残暑見舞い旅 その2 [#近鉄特急] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2016三重残暑見舞い旅 その2 [#近鉄特急]

スーツケース旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。ご訪問ありがとうございますバンザイ

 

 

 

 

名古屋駅できしめんを戴いた後は、近鉄線乗り場へ移動。

 

 

 

 

ここから先は近鉄特急近鉄特急のお世話になります。

 

 

 

 

接続もJR線ホームからの移動やきしめん戴く時間等を考慮すれば

 

なかなかいいタイミングに・・・。

 

 

 

 

行先はこちら・・・。

 

いつも思うのだが、宇治山田は三重県なのに、なぜ「宇治」なんだろう??

 

 

 

 

ところで、僕は名古屋~三重県各地への移動にはJRのキハ75系快速みえ号を愛用している。

 

何と言っても新幹線から同じJR東海同士の乗換だから利便性は高い。

 

各地への所要時間もこちらは快速なのに近鉄特急と大差ない。

 

 

 

 

勿論、近鉄の方が利用者は多い。

 

何せJRはほぼ全線単線のローカル線、近鉄は複線で列車本数も多いので

 

まともに勝負したらJRは近鉄にかなうはずがない。

 

それでも僕はJR推しである。その理由の一つに近鉄特急は他社の特急電車

 

に比べ特急っぽい雰囲気が感じられないからだ。

 

 

 

 

一応、近鉄にはハイグレードな特急「しまかぜ」が走ってはいる。

 

しかし、それに乗るには普通の特急よりも高い料金を払わなければならない。

 

因みに僕等が乗り込んだ近鉄特急の特急らしいサービスは、

 

こちらのおしぼり無料配布だけ。しかも、各自セルフサービスで

洗面所まで取りに行かなければならない。

 

この程度のサービスならみえ号の乗換の利便性の方が

 

僕にはインパクトが高いのだ。

 

 

 

 

今回近鉄にした理由は、みえ号の指定席が取れなかったからだ。

 

みえ号は快速電車なので、通学や買い物客等も利用するためいつも混んでいる。

 

当のJRは近鉄とまともに勝負する気はない様で列車はたったの2両編成で

 

(多客期は4両に増結の場合があるが)、全くやる気が感じられない。

 

当日は平日だったのに指定席が満席の盛況なら、常時4両運行にしても

 

それなりに需要がありそうな気がするが、もう少しみえ号の運用について

 

真剣に再考すべき時期に来ているのではないだろうか?