試験、前々日と前日にやること。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

れまでに、試験があるたびに
お話していることですが、

 論文試験

がある方が、試験の日前にあたる

 今日

やるべきことは、午前問題午後1

 最後の見直し

です。





そして、今日

 すべて

午前問題午後1の勉強を
終わらせておいて下さい。





見直しと言っても、もう

 問題を解く

といった、

 時間がかかること

は、やめましょう。


あなたが、今まで解いてきて、

・解けなかった問題
・間違えた問題
・判らなかった問題


の、教科書の解説を、

 ひたすら

流し読みするのです。


今までのように、無理に

 頭に焼き付ける

というより、

 ( ̄▽ ̄) あ~、
 こんなものも
 あったよねぇ~


という、あなたが、昔、描いた

 絵日記

を見返すようなイメージで、
一通り、目を通すのです。


ですから、今日の学習は

 寝っ転がって

やっていても、まったく問題ありません。

いや、むしろ、全身の力を抜いて

 リラックスモード

でやった方が、よいでしょう。


 

 

 

 

 

して、試験前日の

 明日

のお話もしてしまいますが、
明日、あなたは、他のことを気にせず

 論文を本だけ

書いて下さい。



ある論文集では、

 前日に論文を書いた人



 合格者

の間に相関があるといった内容が、
書かれています。



私自身も論文試験のあるときは

 必ず

やっていたことでした。


ここでも、午前問題や、午後1と同様、
自分が過去に

 A判定合格論文

に仕上げた実績のあるテーマを、

 試験の時と同じ条件

で書いてみます。つまり、

時間で
書きで


ですね。


新しいテーマ、つまり、あなたが、まだ

 書いたこともない問題

の論文を書くのではありませんよ。また、

 時間制限

で書くのでもありません。もちろん、
パソコンも使いません。



この

 前日に論文を書く

ことは、今日やる午前問題午後1

 ( ̄▽ ̄) あ~、
 こんなことも
 やったよねぇ~


と、やるのとまったく同じです。ただし、

 寝っ転がって

はできませんけどね。





あなたが、

 A判定合格論文

に仕上げる過程で、

 たくさん

身につけてきたことを、明日は
思い出しておきましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

【対策講座】

(中小企業診断士 経営情報システム)
毎年、大好評の 「経営情報システム」 の
対策講座です。

 

教科書ではカバーできない内容も、

しっかりと学習することができます。

 

第2回 対策講座 SQL最新技術

第3回 対策講座 ガイドラインセキュリティ

第4回 対策講座 直前対策

4/20 までの、一括割引 適用中!


※ 画像をクリックで関連記事へ



【論文添削サービス】

試験の論文試験

全区分(ST/SA/SM)対応の
論文添削サービス受付中!

※ 画像をクリックで関連記事へ



【電子書籍】

SG(情報セキュリティマネジメント)の
受験者必見の書! NEW

 

前作の 特別無償版

ITコンサルタント( ̄▽ ̄;) がゆく!!
の続編です!

 

 

【ホームページ】
※ 画像をクリックでHPへ