基本情報、応用情報の勉強の仕方。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

日のコメント欄

 基本情報を狙っている方

から、投稿頂きました。基本情報は、
情報処理技術者試験の区分です。


基本情報応用情報の試験区分は、

 とにかく

試験範囲が広いですよね。


しかも、多くの人が

 はじめてとか回目

なので、試験範囲を網羅するだけでも
一苦労すると思います。


そんな中、少しずつ試験当日までの

 残り時間

が少なくなってゆく。意外にこれって、
焦りますよね。




私自身も経験があります。

はじめて受験したのは、

 な~んも

知らなかったので、実は、

 応用情報

で申込みをしてしまいました。


えっ?理由?

 ( ̄▽ ̄)応用のが
 名前、恰好よさげじゃん


っていうだけです。


私、根っからの

 恰好つけたがり

なんです。

だから後先考えず、申し込みました。


その日のうちに、本屋さんに出向いて

 唖然

としましたけどね。

 なに!?
 このぶ厚い教科書


ちょっと弱気になった私は

 一番薄い

基本情報の教科書も一緒に
購入しました。

{14DD9C53-7726-4677-B1C0-C1E9AC3CF4F2}


はじめのうちは、

 果敢にも

というか、無謀にも、分厚い応用情報
教科書にチャレンジするものの、

用語を覚えるのか、機能を覚えるのか、
はたまたスペックまで追及するのか・・・

なんにもわからない。


そして、この厚さ・・・(左の書籍)

{0D8F0AAD-EDCB-4991-8E7B-C44FBB9FF3FB}

※ 500円玉の1.8倍程ある

当然のことながら、

 うす~ぃ

方へ流れていきますわな ( ̄▽ ̄)



・・・けれど、実は これがよかった。


基本情報の教科書(問題付き)は
とりあえず、

 ゆる~く

書いてあって、しかも実際の問題が
単元が終わるとすぐに掲載されていた。


 ( ̄▽ ̄)あ。
 これが答えられればいいの

 ( ̄▽ ̄)あ。
 この範囲はそれが論点

 ( ̄▽ ̄)あ。
 なんかサクサク進む~


 ( ̄▽ ̄)あ。終わった。



この顔文字と、セリフだけで
言いたいことが伝わるでしょうか。


もちろん、この後に、例の

 分厚い

テキストも活用して勉強しましたよ。


けれど、今振り返っても、ざっくりと

 全体のイメージ



 勉強しなければ
 ならない点


が、弱気になって購入した

 薄いテキスト

で、自分なりにつかめた点が
大きかったと感じています。


もちろん、あなたが今使っている

 教科書や問題集

を、私の使っていたものに変えなさい
というつもりはありません。


けれど、意識としては、まず

 全体をざっくり

通して、駆け抜けてみましょう。



まだ、間に合います。


今日まで、なんもやってなかろうと、

明日からの勉強でも、

まだ、間に合います。


一緒にやってゆきましょう。

 


こちらも同時更新中
お時間があれば、
お立ち寄りください ↓


 ※ 画像クリックで記事へ

1603251










こちらも、受付中です。


いよいよ本格的に
準備に入ってきました


【大阪】 
※ 画像クリックで詳細ページへ
1602163


【論文添削サービス】 

 ※ 画像クリックで詳細ページへ1602164