「お気軽に。」リーディング公演0622出演者アンケート | T-182

T-182

なにか楽しいことあるかなー?

お気軽に。リーディング公演0622の出演者の皆さんに無記名でアンケートをお願いしてみました(゚ω゚)/


①募集記事を見て、応募しようと思ったのはどんな点からですか?
・『お気軽に。』というフレーズに惹かれました。
・「お気軽」という安心感と、お試し稽古に参加してから出演を決められるという事で応募しました。
・お気軽に参加できそうだったから
・リーディングを観るのはあっても、やった事がなかったのでやってみたいと思ったから。
・新しい挑戦になると思ったから。
・気軽さ。平日夜、土日の稽古で参加しやすかった。
・楽しそう
・前回よかったのでまたやりたいと思いました。


②募集記事を見ての期待値はどれくらいでしたか?(期待値:小1← 3 →5大)
・3/3/3/3/3/3/3/3
 これくらいお気軽で「参加できない」というなら
 今後一切舞台立ちたいとか言うべきじゃないなと追いつめられるくらいお気軽で、期待大でした。


③お試し稽古(5/14.5/20.5/22)に参加してみてどうでしたか?
・今まで自分がやったことのないリーディングという内容で、とても楽しかったです。
・ラフな感じで、あまり緊張する事なく参加出来ました。楽しかったです!
・楽しかった
・雰囲気がつかめたので良かったです。
・事前に雰囲気がわかって良かった。
・空気感がよく分かってその後の参加を決める大きな一手となりました。
・楽しそう
・3


④お試し稽古はあってよかったですか?(有効度:小1← 3 →5大)
・5/5/5/5/5/5/4/4
・ワークショップとしても参加できるので実際に参加しない色々な方とも出来て楽しかったです。


⑤稽古に参加してみてどうでしたか?(満足度:小1← 3 →5大)
・5/5/5/4/4/3/3/3
・それぞれ事情はあるのでしょうが、ダラっとした雰囲気が漂っていた時もあったのでそれは良くなかった。
・毎回毎回楽しくて仕方なかったです。


⑥稽古での説明はわかりやすかったですか?(理解度:小1← 3 →5大) 
・5/5/5/5/4/3/3/3
・とても分かりやすく、改善しやすかったです。


⑦Googleドライブでのデータ共有は役立ちましたか?(有効度:小1← 3 →5大)
・5/5/4/4/3/3/2
・台本を貰う前に目を通せて稽古前に内容がつかめてよかったです。
・自分は前回使っていたDropboxの方が使いやすかったです


⑧正直、稽古の音声・動画って確認してましたか?
・確認しました!
・途中で止まってしまう事などがあったので、全部は出来なかったですが、確認してました。
・してない
・確認してました!
・動画は確認しましたが、音声はあまり…
・確認出来てなかったです…
・いいえ
・あまり見れませんでした


⑨連絡メールは役立ちましたか?(有効度:小1← 3 →5大)
・5/5/5/5/5/4/4/3
・確認してる人間にとっては有効だったが、
 何人かはきちんと目を通していなかったようなので、もう少し数を減らしても良いのかも。
・今回のまとめから次回稽古の場所まで細やかに書かれていて安心して次回に臨めました。
・とても役立ちました。


⑩本番に近づくにつれて不安はありましたか?どんなことが不安でしたか?(不安度:小1← 3 →5大)
・5/5/4/4/3/3/3/2
・不安+楽しみな気持ちでした。でもおもしろくなるかなと不安でした。
・通し稽古が出来なかったので、立ち位置や入れ替わり、
 待機場所などのイメージがぼんやりとしていたのが不安でした。
・通しがなかったので、動きが少し不安でした
・なかなか全員揃わず、稽古の進みも良くなかったためか通しが一切出来なかったこと。
・立ち位置、移動を覚えるのは直前まで必死でした。
・やる作品や役が決まるのが結構ギリギリだったので
 もっと早めに決まっていたら作り込む時間がとれたのかな?と思いました。


⑪公演の自分の出来はどんなもんでしたか?(評価:がんばりましょう1← 3 →5よくできました)
・4/4/3/3/3/3/3/2
・伸びしろまだまだあるってことで。
・夢中でよく分かりませんでしたが、出し切れたと思います。
・注意する点はほぼクリアできたけど、まだもっと出来るところはあったと思います


⑫全体的にはどんなもんでしたか?(評価:がんばりましょう1← 3 →5よくできました)
・5/5/4/4/4/4/3/3
・本当に参加出来て良かったです。本番はどの作品も今までで一番面白かったです。
・作り込みの浅さが感じられました


⑬自分がやった/やってない、関係なく好きな作品・ネタがあればいくつでも。
・昼下がりの殺意×5
・いぬ。×4
・柚子太郎×4
・鬼の受付×2
・きのこ会議×2
・やまなし×2
・モモタロウ?No.19×2
・新製品開発競争
・ニフラム
・なんですか
・モモタロウ?No.9
・スーパーヒーロー戦隊最新作
・チャーハン


⑭候補作品に挙がっていないものも含めて、こんな作品を演ってみたい、というのはありますか?
・宮沢賢治などの作品をもっと深めて、やってみたいです。
・ほっこりする作品や切ない作品。
・もちもちの木
・新美南吉作品
・次回が夏ならホラー作品も良いかも。
・小川未明「人魚と赤い蝋燭」「野ばら」


⑮実はこう思っていたあれこれ、など何かありましたらお気軽にどぞ。
・稽古も本番も楽しかったです。
・共演者のみんなともっとお話をしたかったです。
・みんなすごく良い方で稽古も本番も楽しかったです!ありがとうございました!
・稽古回数は同じだとしても、配役決定をもう少し早めに行ってもらいたかった。
 客入れ中にお客様や他の役者と会話をするのは良いが、
 これから観ていただくという意識が低過ぎる人が見受けられたように思う。
 役者同士の悪ノリや何気ない会話でもお客様に聞かれているという意識を持つべきだし、
 終演後の客出しの際ならまだしも客入れ中にネガティブな発言は良くない。
・実は漢字の読みやイントネーション、読み飛ばしが気になる事が時々ありました…。
 それを自分からすぐ指摘できるくらいの人間関係を作るべきだったと反省しています。
 そして原田さんはどうしてこんなに微に入り細に入り手を尽くし心を尽くしてくれるのだろう、
 何者なんだこの人。と実は思っていました。本当に感謝してもしきれません。
・もっと練習したかった
・やりたい役や作品を自分から言う人が少なかったなと思いました。
 また、動画、音声をチェックしていないのか同じ説明を何度も原田さんがしていた気がしました。