【お気軽に。】リーディング公演0330終わりまして。 | T-182

T-182

なにか楽しいことあるかなー?

お気軽に。リーディング公演0330、無事に終わりまして。
満席のご来場をいただき、本当にありがとうございました。
お断りせざるをえなかった方も10人はいたという。


元々大人数は想定されてない兎亭さんですが、
あれだけ人が入ったの初めて観たかも。

本当にありがとうございました。



振り返ってみると、
去年一年間ワークショップやってて
単発ワークショップ以外のこともやってみたいなーと思ってたのがありまして。


で、今までに誕生日に公演が重なったことないなーってのもありまして。
1月にちょうど3月末の公演のオーディションがあったので受けたんですが
これが落ちまして(笑)


で、1月末の「まめ芝。」に参加してたら
「兎亭さんでなんかやってみたいなー」という気もでてきまして。


で、兎亭さんの3月30日の予定見たら空いてたもんで、
「あ、じゃあやっちゃえばいいんじゃね」なんて感じでやることにしてみたという。



で、お気軽に出演者を募集してみましたら
http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=30888
2回のお試し稽古を通して12名の方が出演ということになりました。


前に4団体オムニバスの持ち時間30分の企画で
出演者募集してのリーディング公演をやったことあったので
http://ameblo.jp/t-182/entry-11712183751.html
ある程度のフォーマットは自分の中でできていたというか、
こんな感じで進めていけばいいかなーとうのはあったので
あんまり大きな心配はしてなかったんですが、
1つの公演全部を主催するのは初めてだったので
制作の原田としてはちょいと戸惑ったところもありましたが、
まあなんとかなったかなと。



今回のテーマも、前回同様に
http://ameblo.jp/t-182/entry-11734249597.html
1.参加へのハードルは下げられるだけ下げる。
2.参加者の希望を優先する。
3.知らない、はないように。
4.ちゃんと見世物として仕上げる。
5.とにもかくにもお気軽に。    ということで。



今回は1公演全部自分のところで時間も70分、ということで
4の「見世物として仕上げる」のところは
以前より気にしてあれこれ考えましたねー。


作品選択・配役・分担・進行、などなどなどなど
2の「参加者の希望を優先」も基本として据えていたので、
いろんなこと考えながら決めていきました。

ま、そんな時間が楽しかったりしたわけですが。



最終的には11演目となりましたが、
小ネタと文芸作品とバランスよく並べることができたかなーと。


全部の演目が見せ方を変えることもできたし、
配役も「やりたい・できそう・挑戦してみてほしい」の
それぞれを皆さんにやってもらえたんじゃないかなと。



6回稽古の予定が希望で8回稽古となりまして、
12名の稽古が平均が8回中5.8回、
全員が揃ったのは前日の1時間だけでしたが
参加者の皆さん、楽しく・真面目に・お気軽に、
稽古と本番に臨んでいただけたんじゃないかと思います。


おかげで、お客さんにも幅広い作品をしっかりと、
でもお気軽に楽しんでいただける、結構いい公演になったんじゃないかなと。
自分で言うのもなんですが(笑)



また参加者の皆さんにも、観にきてくれるお客さんにも、
お気軽に楽しんでいただける、
いろんなことへのお気軽なきっかけになる企画として

遠からずリーディング公演をやりたいと思います。


楽しい一ヶ月でしたー(゚ω゚)/