#アポロンツアー の物販をランダム!?で楽しんでる要素もあるな @柏の葉 浴衣最高の回 | すずたかのブログ

すずたかのブログ

アイドル大好きおじさんのブログでしたが推しがアイドルから舞台女優になったので舞台大好きおじさんのブログとなりました
基本的に長文





でーん!!

一緒に歩いている時にふと目が合ったみたいな感じでにやけますよね
突然ですが葉月智子ちゃんの浴衣姿です。

はい、ごめんなさい
反省はしていません


2017年8月12日(土)のアポロンツアーはららぽーと柏の葉でした
この日のイベント概要が発表された時に3B界隈は少しざわつきました



浴衣ファッションショー


浴衣撮影会
やっほーい
やっほーーーい
浴衣だ浴衣だわーーーい!!

これまではちみつロケットのライブの中では浴衣を着た回はあったのですが3B全体としては浴衣のイベントは実は初めて
(はちロケ浴衣回)

推しの浴衣姿をおがめるとあって、しかも、撮影可能(ただしスマホのみ(泣))
テンション上がります

よし!今回はサイコロなしでいいや!!
別にブログの為に物販行ってるわけじゃないし

というわけで
特典券必要な人とシェアし(この回から購入制限が厳しくなってきた)特典券5枚だけ確保します

そして、ファッションショー&ライブスタート!!
ひゃっほーーーーーい


ファッションショーだったり浴衣で一言台詞のコーナーについても書きたいけれど省略
現場に来た人だけのお楽しみということで
(ちゃんと記録取ってないから書けないだけ)
なお、浴衣についてはお母さんから譲り受けたという華山さんが個人的には優勝でした

ファッションショーに続き
ライブも浴衣で
セットリスト
1.星たちの饗宴(うたげ)〜アポロンと共に〜
2.夏花火センチメンタル
3.ダンシングシスター
4.はじまりのはじまり
5.勇気のシルエット

レビューぽさ全開のアポロンも浴衣で踊ると艶やかな別の見えかたになります
みんな動きに品があってちゃんと浴衣に合ってたのはそういうレッスンでもしているのかね
さすがだなと思いました

この日特に印象に残ったのは
夏花火センチメンタル
(ところで夏花火センチメンタルもアルバムに収録されるんですってよ!ご存じでした!?奥さま!!?)
いつもは当然全員同じ衣装で歌って踊る夏花火センチメンタル
この日はそれぞれ別々の浴衣です
色とりどりの浴衣でフォーメーションによって位置をかわりながらぱぱぱぱーんと打ち上がる花火を演じるわけですからもう華やか華やか
それこそ夏の打ち上げ花火のスターマインでも眺めている時のような気持ちになりました


観られなかった人は想像で補ってね!!
ブログアップした後に公式から夏花火の動画が上がったよ!!(8月19日追記)




ダンシングシスターと勇気のシルエットではファッションショー用に作った花道のところにも出て来て歌って踊っておりました。


(設営中の写真)この赤い線のところまで出て来て踊る感じです

やはり近くで見るのと遠くで見るのでは印象が違いますので、こうやって近くに来る演出は重要だと思います。
特に今回は浴衣ですので近くで見たいし、ダンスもいつもどおりは踊れないですから、それなら近くで見たいですよね。ステージ全体の完成度が落ちたりしないんですから。

そんなこんなでファッションショー&ライブ終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、特典会
5枚特典から実施します

当初は撮影1枚のみという発表でしたが
スマホで1枚のみ撮影で5000円はいくらなんでも高い
というファンの至極真っ当と思われる声を運営が受け入れて、10秒間撮影OK(ただしいわゆるバースト撮影は禁止(実質動画になるからかな))というレギュレーションになりました
めでたしめでたし

というわけで
葉月智子ちゃんのいるレーンに並びます

え!?サイコロ?
なんのこと?
推しのところに並ぶに決まってるじゃないですかー

順番になったら最初に数秒でポーズの説明をします
見返り美人風とか、全身を撮りたかったら少し離れてもらったり
個人的には線香花火やってるみたいなしゃがんでる画像が欲しかったのにNGくらったので断念
しゃあないので自由演技でお願いしました

というわけでおすそわけ


ともちゃんだよぉ~
的なポーズを撮って撮影タイム終了

あー楽しかった

アルバムアプリを立ち上げて智子ちゃんに撮った写真を見せようと思ったらアプリが写真を読み込んでいる間に時間終了
ま、しかたないね


取り敢えず智子ちゃんへのプレゼント用にと撮影した写真を速攻現像に行くワタクシ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん、撮影特典会楽しかったけれど、お話している時間自体は短かったから少し物足りなさが残るぞ

いや、もうサイコロなしでは生きられないのかも知れない
「サイコロ物販やりたい」
そうブツブツ言っていると←
優しい方が特典券を1枚譲ってくれることに

ムーチョグラシアス!アミーゴ!!  

ということでレーン


さて、サイコロころころ

3!!
3です!!
葉月智子ちゃんレーン
あと、青葉ちゃんと優ちゃん
(という智子ちゃんと仲良しメンバー)
わーいわーい

あ、今回からサイコロ動画じゃなくてスクショ貼ることにしました
動画無駄に重いのもそうなんだけど、Twitterでアメブロのリンク貼る時に1枚目の画像じゃなくて動画のサムネイルになっちゃうから・・・・
サイコロ振ってるところは現場で誰かしら見てるのでズルはしてないよ!
ズルするくらいならルール変えるよね

さて、葉月、中村、森レーンにワクワクしながら並びます。
隣の2レーンにはヤツがいます。

雨宮かのん

智子ちゃんは俺の嫁的なことを言って憚らない雨宮かのん(ここは敢えて呼び捨て)
智子ちゃん推しがレーンに行くと聞いてもないのに智子ちゃんとの仲良しエピソードを自慢してくる(not教えてくれる)雨宮かのん
初期の定例でかのんちゃんレーンに並んで「推しかぶりだね」と言ったら「推しじゃない。嫁。」と言ってきた雨宮かのん(「推しかぶりは敵視しないけど、嫁かぶりは敵視するわ」って返していますのでそれいらい敵対しています←)
去年のベストふぃふてぃ~んで歌う智子ちゃんをキモヲタみたいな表情で眺めていた雨宮かのん

2Lの写真を示して
「どや!いいだろ!!」て感じで見せたら
なんかキラキラした笑顔で自身の顔を指さしながら
「え?私にくれるぶん?ありがとう!!」
みたいな表情してきます
ち、ちがう!そうじゃない!!
(少しは想定していたけど)
仕方ないのでOKサインを出して後でプレゼントボックスに入れることにしました

とかやってたら順番に

すずたか「やあ、さっきの写真を見せにきたよ」
す「こんな感じ」
優ちゃん「かわいい!」
青葉ちゃん「かわいい!」
智子ちゃん(にこにこ)
す(タブレットしゅぱしゅぱっ)
す「こんな感じ」
優ちゃん「めっちゃかわいい!!」
スタッフ「スマホはご遠慮いただけると・・・」
す「あれ?今そうだっけ?じゃあ」
す(すっと写真を出す)
青「今現像してきたの!?」
優「仕事はやいっwプレゼント用?」
す「うん、なんかかのんちゃんにさっき強奪されたから焼き増しするけど」
す(写真しゅぱしゅぱっ)
智(にこにこ)
優「かわいい!!」
青「かわいい!彼女にしたい!」
す「オレモー」
青「はいムリー。ダメデース。」
す(なんでだよ!思うくらいいいだろ!!)
す「とりあえずプレゼントボックスにいれておくね」

おのれ森青葉


てか、智子ちゃんしゃべってなくね?
最後ありがとうございますって言ってた気もするけど記憶曖昧だな
いや、そういう挨拶的なやつじゃなくって
全部青葉ちゃんのせいだな←

でも、良いのです
今回の狙いは智子ちゃんに見せることではありません
浴衣の智子ちゃんがかわいいと他のメンバーに本人の前で言わせたかったのですから
ファンが推しをかわいいって思ってそう言うのは当たり前過ぎるけど、メンバーに言われたら嬉しいと思うので
作戦成功です
やったーー

その後、雨宮かのんちゃんにプレゼントする用に写真屋さんに向かうすずたかでありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回ランダムでのお初なのは中村優ちゃんと葉月智子ちゃん
優ちゃんはサイコロ&くじ引きで引いたら紹介することにして葉月智子ちゃんを紹介しましょう


葉月智子ちゃん、19歳
3B juniorの最年長ですね。学年は奥澤レイナちゃんと同じ
1998.5.12生まれです
1998年はあーりんちゃんの2個下と覚えるとよいです←
5月12日は森青葉ちゃんと同じ
すずたかの誕生日の1週間後と覚えるとよいです←←



略歴は智子ちゃんの今年の誕生月の定例で有志で作成配布したペーパー記載のとおりです。基本的には


ももクロの妹分オーディション的なやつでスタダに入りました。舞華ちゃんとかが合格した公開のやつじゃない方です。

栗本柚希ちゃんとの二人組ユニット、リーフシトロンに所属しています。
リーフシトロン誕生の瞬間はBSの番組星くず商事で放送されていますので映像が残されているのが嬉しいですね
私のタブレットにも入っています←

リーフシトロンの活動としての最大の転機は昨年秋の9月6日に行われた初ワンマンライブの2公演目で行われた「アンプラグドリーフシトロン」だと思います。
これについてはレポートを書く書く詐欺で何人かから叱責されておりますのでいずれ書きます。
はい、書こうと思ってます。
ごめんなさい。

このアンプラグドで手応えがあったのだと思われ、その後のリーフシトロンは大宮アルシェ前での路上ライブを数回行っております。
これはあくまで路上ライブという体裁で行っていますので(物販とかもあるのですが)撮影オールOKです
動画もOKです
写真撮りまくりたいのもやまやまなのですがこういうものは記録に残しておくのも重要と思い毎回動画撮影してYoutubeにアップしておりますので、もし興味がある方はご覧になってください

デジカメの仕様で連続撮影時間に制限があるので曲の途中で一回切れちゃう動画とかがあるのが申し訳ないのですが、その場合は他の誰かの動画で補完してください

昨秋から今年までのリーフシトロンについては基本的に路上ライブと年末のクリスマスライブで優勝した回さえ押さえておけば大筋ではOKかと思います。
実際は智子ちゃんが高校を卒業したり進学で現在の方向を選んだり栗本さんがフジテレビのきくちPに「見つかった」りと様々な契機となる出来事があるのですが細かく語り始めると相当長くなりそうなので別の機会に

リーフシトロンについてはこれくらいにして
葉月智子ちゃん本人について

あらためて書くの照れますね
推しの場合
ラブレター公開みたいで
(夏鈴ちゃんの場合は「ライブ見ろ!!見ればわかる!!見てもわからないヤツなどしるか!!」以上!!!って感じだったので書きやすいんだけど)

写真からも伝わると思うのですがめっちゃ当たりの柔らかい子です
すんげえふんわりしてます
ふわっとしてます
初めての人でも話しやすいはずです
話し方も柔らかいので物販で話しに行くと確実に癒されるはずです

あと、ほっぺも柔らかいです
めっちゃ伸びます

(いなちゃんの写真を勝手に拝借。Twitterに上げてるからいいよね?)
あと、ステージで踊ったりしているとすぐに顔が真っ赤になるところもかわいいです
たぶん皮膚が薄いんじゃないかと思う
かわいい

智子ちゃんは色々と本人から聞いていることから推測するに割りとお嬢様育ち(細かい話はプライベートなことなので略)
7歳年上のお兄ちゃんがいるので蝶よ花よと育てられたようなところがあるので愛情に飢えてない
ガツガツしたところが全然ない
これはアイドルをしていく上では欠点にもなりかねないんだけれども、そこは大人が補ってあげれば足りる話で、人間的な美徳の部分は大事にして欲しい
ここまで「お嬢様」てか「お姫様」な感じのアイドルはそんなにいないんじゃないかと思うんだ

あとお料理というかお菓子作りが得意
とても上手(らしい)(食べたことないからわからない)(食べたい)
レッスンの時にもメンバーにお菓子を作ってくるというエピソードを何回か聞きました
自慢されるんですよね、物販で
そりゃ食べられるもんなら食べたいですわ
シュークリームは店で売ってるのより美味しいらしいです
あーりんちゃんに食べさせてあげてください

あと、ご家庭で愛されて育ったであろうことがよくわかるくらいに性格が良いと思います
性善説を信じたくなります
なんでもニコニコ包み込んでしまうようなところがありますね

まあ、性格については年の離れた妹な感じそのまんまなんじゃないかと思ってます

だいぶ文章が気持ち悪くなったところで性格以外のところも
葉月智子ちゃん、3Bの中でもかなりダンスが良い部類に入ります
全体の中から選抜されて歌う曲についても結構メンバーに入ったり、エコパでのももクロライブでも全力少女を踊る6人に選ばれたりしています。
腰からの上半身の使い方や、腕から指先までの意識の持っていきかたなんかが良いのかなと感じています
青春ペダルの最後のところとかは結構好き
今ツアーで見られるところでは
夏花火での智子ちゃんは素敵だと思います
まあ、皆さん推しばかり見ていると思いますけれど最前近くで全体を見えない時などは智子ちゃんが近くに来た時にはダンスや姿勢などを見てあげてください


あと、忘れちゃいけないのが声がかわいいところですね
これは素晴らしい武器だと思います
きくちPも褒めていましたね
声の性質からくる欠点として声の細さもあるのですが、長所を殺さないように育って欲しいなと思います
にしてももう少し声量は欲しいですね。特に「はじまりのはじまり」
声を聴きに行くだけでも物販に行く価値はあると思います

仲の良いメンバーは、華山さん、雨宮さん、優ちゃん、あと最近は森さんってところかしら
仲の良いメンバーは智子ちゃんのお写真をあげろください

とりあえず、これくらいにしとくか・・・・
最後に一昨年のTIFの智子ちゃんでも貼っておきます
やっぱ撮可ダナーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここまでの話した回数と場所
マキノシステムで行った場合は▲で表記
カウントには含めず
 
愛来 :▲立川
雨宮かのん:②大阪、常滑
市川優月 :④豊洲、台場、大阪、常滑
うらん :お休み
大平ひかる:
奥澤レイナ:①立川
小田垣陽菜:
公野舞華 :
栗本柚希 :
小島はな :
斎藤夏鈴 :▲立川
鈴木萌花 :①台場
塚本颯来 :▲立川
中原咲耶 :
中村優 :▲柏
永山真愛 :お休み
葉月智子 :▲柏
華山志歩 :②豊洲、常滑
播磨怜奈 :
澪風 :②豊洲、立川
森青葉 :①大阪、▲柏
 
推しのところではマキノシステム使うから今後は推しのカウントは増えないです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アポロンツアー特設サイト
  ↓

情報はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント感想等お待ちしています

ベストふぃふてぃ~んのうちわの画像集めています
お持ちの方はご一報ください