#アポロンツアー の物販をランダムで楽しもう@立川立飛 #3bjr マキノシステム | すずたかのブログ

すずたかのブログ

アイドル大好きおじさんのブログでしたが推しがアイドルから舞台女優になったので舞台大好きおじさんのブログとなりました
基本的に長文

2017年8月11日(金)(山の日)

アポロンツアー5日目が立川立飛で行われました
 
 
 
会場はこういう雰囲気
着席とスタンディングのエリアの周辺にメンバー通路を作って曲の途中でお客さんの近くにいく演出がありました。
今回もリハーサルで葉月智子ちゃんのポジションを確認して本番では目の前に行けるようにしました。
はあ、すき
 
では、セトリ
今日のセトリ
 
1.Stardust Fantasia
2.Shangri-La
MC
3.春一番(鈴木、播磨、澪風)
4.Invisible Walls
5.バン バン バン(小島、斎藤、塚本、中村、大平、小田垣、公野、中原)
MC
6.夏花火センチメンタル
7.星たちの饗宴(うたげ)~アポロンと共に~
 
間違いがあれば指摘をしてください。
この会場で3B junior がライブをやったのは2回目
以前はStardust Fantasiaのリリースイベントで来た場所なので、おそらくそういった意味を込めてのスタファンが入ったセトリ
スタファンが入った分で全体曲枠から勇気のシルエットが抜けたのかな?
勇シルが入らないセトリは久しぶりのように感じます
名曲だけど毎回やっちゃうと飽きちゃいますからね
このは下がショッピングフロアなんでジャンプ禁止、周囲もも店舗があるのでコールも禁止という盛り上げるにはなかなか難しい会場でしたが春一番とかはクラップが合いますし、バンバンバンで会場全体にメンバーが行って盛り上げたのも良かったと思います。
 
そして今ツアーで毎回やっている夏花火センチメンタル
CD収録曲ではないのですが夏のツアーということで毎回披露
盛大に間違えました
夏花火はCD収録曲です!!
人気曲で振りコピや一緒に花火として飛ぶ(これだけ文字で書くと意味がわからないですね)のも楽しいのでこれからもやって欲しいです
SNSを見ているとフェスでの評判も良さそうなのでご新規さんがフラッと見に来た時にも好印象を与えるのではないでしょうか
 
 
(ちゃんと収録曲を把握しようと思います。ベリメリや七色が入っていることも把握していませんでした←)
 
今回の会場のららぽーと立川立飛にあるタワレコの店長さんが3Bを推してくれていて
特に重点的に中村優ちゃんを推しています
 
 
ということで
限定ユニットでは中村優ちゃんを含むユニットでバンバンバンを歌いましたね
 
(確認したわけではないですけれど)
会場関連でスタファンとバンバンバン
あとはコールがなくても成立する曲を選んだのかなという印象のセトリでした
 
最近ココ☆ナツなどの曲で水鉄砲や柄杓、バケツで水を掛ける演出をやっていて、これはこれえとても楽しいのですが、目の前でちゃんとダンスを踊ってくれるのもとても嬉しいですので、今後も目の前で踊る演出をやって欲しいです。
西武園時代の定例ではココ☆ナツを目の前で踊ってくれてめっちゃ楽しかった記憶
 
そして
 
私の描いたテキトーイラストで申し訳ないのですがw
ステージの外周エリアにメンバーが来た時に、下手側の一番前が雨宮かのんちゃん、客席最前エリアを挟んで反対の上手側に栗本柚希ちゃんが来ていたのですが
そこで2人でダンスバトルをしたり変顔対決をしていたりしたそうです。ずいぶん楽しかったそうですよ
(私は○の場所で♥️の場所にいる葉月智子ちゃんばかり見ていたので直接目撃はしていないのですが・・・)
見たかったな(笑)
 
あと最前ブロックの前に子供エリアを設けるのが3Bのいつものことなのですが、今回はそこにいた小さな女の子がバンバンバンのモンキーダンスの部分(両手を交互に上下に振るところ)で楽しそうに一緒に踊っていたそうです。
後ろから見てなんかメンバー楽しそうに笑っていると思ったらそういうことだったのですね
見たかったな(笑)
 
話は急にライブ前に戻るのですが
なかなか印象深い出来事がありました。
冒頭の写真を撮影したりしながら会場のステージと反対側のところで数人で座っていたら見知らぬ女性から話しかけられました
女性「これから誰が来るのですか?」
すずたか「3B junior と言いましてももk・・・」
女性「奥澤村とかですか?」
すずたか(!!!!!??)
一緒にいたヲタA(!!!!!??)
一緒にいたヲタB(!!!!!??)
どうやらモノノフさんでChan等を見て奥澤村等について知っていたらしい
さすが、ももクロ
さすが、地上波
ありがとう、ももクロChan
 
すごいですね
現場にいてもなかなかすぐには感じないですけど認知度は急速に上がってきているのですね
 
今回のSIFの後にも今まで見てくれなかったであろう層からはちロケライブの感想が届いたりしました。
 
売れろ!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さて物販タイム
 
今回から物販に新ルールが登場しました
 
 
マキノシステム
今までは1Kでの物販ではくじ引きにより話すメンバーが決まっていたのですが、今回からは(正確にはTIFでの物販から)レーンのメンバー全員と同時であればくじ引きを引かずに話せるようになりました。
これで確実に推しと話せるようになったわけです
会話の内容にはよりますし、話に行くファンの方の個性にもよるでしょうけど、基本的にメンバーの方が察してくれて推しと話せます
大進歩です
あれ?これってサイコロやる意味なくなってね?
 
しかし、一度やると決めた以上は最後までランダム物販を続けます!!
 
ただし、推しのいるレーンに行ったらマキノシステムを使うことにします
推しのいるレーンに行って推しと話せる方法があるのにその方法を取らなかったら避けてるみたいになっちゃいますからね
 
ということでレーン選択については今まで通りにサイコロで
レーンに推しがいたらマキノシステム
そうでない場合にはくじ引き
という方法で進めていこうと思います
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ↑
ここまで柏の葉の会場でライブ前に書いて
ここから昭島の会場でライブ前に書いています
   ↓  3日連続は嬉しいけど書く時間がw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
毎日ブログ書いているアイドルは偉いね
尊敬するわ
コメントちゃんと書かないとな・・・・
 
 
さて、本題に戻りましてサイコロタイム
コロコロコロコロ
 
2!!
森、澪風、鈴木
あれ、、、全員今回のツアーで行ったことあるな・・・
 
まあ、いいや。
はちロケ2人にはSIFの感想という話すことがあるし
もえちんには週明けのGFのオープニングアクトでのガチンコ3についてって感じで話すことはある
うん、大丈夫だ、大丈夫だよ、俺
 
よし、くじ引き
 
澪風
 
うん、なんとなくそんな予感はしていたよ
 
 
澪風ちゃんは本当にファンに優しいなって常々思いますよ
ちょっと後の話になるけれど、柏の葉で物販を終えて横の坂道でぼーっと物販の様子を眺めてるファンの方に来てファンサービスをしたり、物販終了後のトークで大阪常滑遠征の裏話トークがなされている時も端っこの方で見てるファンに解説を入れていたそうな(自分で体験していないエピソードでも書いちゃうよ)
最近はファンが楽しそうでいいなって思ってます
去年くらいから
 
そんな澪風ちゃんとトーク
すずたか「やあ、こんにちは」
澪風「こんにちは!!!」
す「良かったよ、SIF」
澪「本当ですか?ありがとうございます」
す「まわりの感想を聞いてもすごく良いよ」
澪「嬉しいです!」
す「ブログ書いてて、いつもは記事へのアクセスが500くらいだけど、はちロケの感想へは1000を超えるアクセスがあったよ。今、注目されてるよ」
澪「本当ですか!!」
す「うん、だから今ブログ頑張ったりするとファンが増えやすいかもね、ってみんなに伝えておいて」
澪「はい!!!」
 
基本的に本当ですか!!!と、ありがとうございます!!!と、はい!!!!!
しか言われてないぞ
もっと頑張ろうと思います←
 
そろそろサイコロとくじ引きの感じではツアー中に1回も話せないメンバーが出てくる予感がしてきました。
 
そんな不安の中でサイコロコロコロ
 
この日は物販会場は外ではなくて商業施設の中の会議室みたいな1室
(私物サインなので濡れても困りますし、晴れてたら暑いしで、室内なのは良いのですが、狭い廊下で待たされるので廊下が蒸し暑い!そしてサイコロを振るスペースがない)
動画のフレームでおさまらないところに振っちゃったり、サイコロ踏まれたりの苦難を乗り越えてコロコロ
 
3!!
奥澤・中原・華山・大平
華山さん以外はこのツアーで話していない!
よし!!
今の流れだと華山さんが当たりそうな気がするけど
(当たったら当たったで話して楽しいからいいんだけど)
くじ引きチャレンジ!!
 
 
奥澤レイナちゃん!!
 
奥澤村のリーダー奥澤レイナちゃん
18歳
世代としては高校卒業して1年目なので葉月智子ちゃんと同じ世代
3B junior としては最年長世代ですね
3B junior のリーダーとしての役割も与えられていたので初期は色んな物を背負い過ぎていたので見ていてかわいそうな時もしばしば
でも、今は若いメンバーやオーディション組のメンバーも経験を積んできたこともあり、背負い過ぎないで伸び伸びやれているのかな?楽しそうにやっているように見えます
自己紹介で泣き虫って言っていて実際前はステージ上でもけっこう泣いていた印象だけど最近は泣かなくなった。
将来は衣装関係の仕事をしたいと言っていたりファッション関係への興味も強いみたいね
 
 
今回のツアーで奥澤村のメンバーのところに行ったのも初めてなので、村の紹介も軽く
奥澤村は、奥澤レイナ、中村優、永山真愛、愛来の4人からなるユニット
ももクロの高城れにちゃんが自分が「好きな子を集めた」ということになってます。
高城れにプロデュースという触れ込みですけど、作ったこと、と、コンセプト決めたこと
くらいしか関わってないかも
「湘南乃風みたいなアイドル」(細かい表現違ったら教えてください)
 
 
 
最近のライブパフォーマンスがこちら
特に見て欲しいのが2曲目の「黄金魂」
当初の奥澤村は湘南乃風みたいなオラオラ系という設定ですけどレイナ含めて割とマジメな感じのメンバーばっかりだし、別に湘南乃風っぽくないなって言われてました
まあ、別に湘南乃風っぽくなくてもメンバーかわいくてライブ楽しければ別に問題ないからいいやくらいに思っていました。
それが、今年の年初の藤井での対決の2日目に発表された「黄金魂」
湘南乃風のカバー
これがまあすんばらしいパフォーマンス
3Bの中でも今年のベストアクト候補でしょう
 
 
 
奥澤村のライブとにかく楽しいので
はやく奥澤村ワンマンやってください
 
奥澤村のライブに行く際に覚えていくと楽しいのが
\村祭りワッショイ!!/
 
 
前置きが超長くなっちゃった
 
そんな奥澤村の村長のレイナちゃんと話すわけですが前提となる流れが
たしか3月11日のBLAZEでの対バン
事前物販と終演後物販があったとき、レイナちゃんが事前物販には参加できなかった回
その時はユニットごとの流し物販があったのですが優ちゃん→レイナちゃんの順番で
レイナちゃんと話すタイミングで突然優ちゃんが
優「レイナ、すずたかさんのこと大好きだもんね、裏でも良く話してるもんね」
すずたか(!!!!!?)
レイナ「ちょっと!!なんで言うの!!」
す(なにそのリアルな感じ/////)
的なブッコミがあったことがありまして
まあ、その後は
普通の会話でライブ良かったよって話をしたり
ライブで目線を配る時に身体の向きや顔の向きも意識しないとお客さんには伝わりにくいよって話
(この話はどこかの雑誌でれにちゃんが言ってた話)を意識してライブしてるよって話をしました
まあ、最後の話題のところを楽屋で話す時に名前出してくれたのをふくらまして話してくれたのだと思います
 
で、先日のSIFで久々に話す機会がありました。
(SIFの物販では、5~6人1組で交代交代で物販をしていました。そこで2人と3人(3人と3人)に分かれて、グッズ販売担当とCD販売担当にわかれていました。グッズ販売担当は300円のステッカーでもお話できてCD担当は3000円のアルバムを買わないといけないおもしろシステム。(そのグッズ販担当とCD担当は交代になったのでバランスはとれた))
そこでレイナちゃんは舞華ちゃんと一緒にグッズ販売担当だった回がありました
よし、ここは半年前の話をぶっこみ返すか
なんか最近レイナちゃんがなぜかこっち見て謎に笑ってるし
ニコニコってよりあははは的な
すずたか「ねえ、あんま話したりしてないけど好きとか言ってくれるのなんで?」
舞華「え!?好きなの?」
レイナ「好きじゃない」
す「えwwwひでえww」
的なやりとりがありまして
 
 
それを受けてくじ引きでレイナちゃんだったことをスタッフから知らされて
私が机のところに到達する前から
レイナ「あはははははははははははは」
レ「あはははははははははは」
レイナ(左右に動いたり謎の動き)
レ「あははははは」
す「ねえ、なんか理不尽に振られたみたいな感じなんだけどw」
レ「あはははははは」
レ「あれはねえ、違うの」
レ「あははははは」
す「あははははは」
お時間でーす
す「ねえ、これレポ書けないんだけどw」
レ「ごめんなさーい、あはははは」
 
うん、とても楽しかったです
アイドルがステージから見るアイドルファンが群れている客席なんて、エサに群がる池の鯉みたいな感じでしょうし(鯉はキレイだけど)(エサ(レス)欲しいぱくぱく)
ここで言う「好き」なんてのは動物園ではカバさんが好き的な意味での好きなので勘違いはイクナイのですが
勘違いしていた方が幸せなので意識的に勘違いしていこうと思います
わーいわーい
 
(エサに群がる鯉たちの図)
 
 
さて、次の周回へ向かいます
サイコロコロコロタイム
 
4!!!
愛来・塚本・斎藤夏鈴!!
出たよ!!推し!!出たよ!!!
斎藤夏鈴ちゃん
あ、でも夏鈴ちゃんの紹介は後日ね
かなり長くなりそうだし
MJ7の紹介も書きたくなるし
 
あ、でもここらへんだけは書いておこうかな
物販での対応について
ライブパフォーマンスや仕事への向かい方については少年ジャンプの主人公のような熱いヤツである斎藤夏鈴ちゃん
ダンスが激しすぎてつけてる帽子がほぼ100パーセントでぶっ飛ぶでお馴染み斎藤夏鈴ちゃん
ダンスがキレッキレ過ぎて動画のキャプチャが難しいこと斎藤夏鈴ちゃん
物販でお客さんを雑に扱うこと斎藤夏鈴ちゃん
最近やりすぎ感があるのでそろそろ大人に怒られそうだけど
まず以外と照れ屋さんなところがあります
料理も上手だったり面倒見も良かったり結構家庭的だし乙女です
あとゲームとかアニメも好きなようです
その結果できあがった物販でのキャラクターについては
マンガに出てくる幼馴染み系委員長みたいな感じです
完全にツンデレです
「べ、別にあんたのことなんか好きじゃないんだからね!」
ってやつです
雑に扱っても大丈夫だと信じているというカタチで信頼関係を表現してきます
 
なので、雑に扱われても
「ツンだ!ツンできたぞ」
くらいに思っておくととてもかわいいです
あ、たまに本当に機嫌悪い時もあるけど、ごくごくたまにですよ
 
で、そんな夏鈴ちゃんのいるレーンに向かいます
順番が来たらスタッフさんが「どうしますか」と聞いてきますので
元気に「マキノで」と答えます
 
余談ですがこのマキノ方式
メンバー相互の関係性が見えるのでとても楽しいです
あとメンバーの性格も出ますよ、会話への加わり方とか
余談おわり
 
とことこと机の前に向かいます
左から愛来ちゃん、夏鈴ちゃん、颯来ちゃん
すずたか「やあ」
夏鈴ちゃん(ジトっとした目でじっと見てる)
愛来ちゃん「こんにちは!」
颯来ちゃん「こんにちは!」
す「夏鈴ちゃん、どうしたの?」
夏「・・・いや、すごい焼けてるなと思って・・・」
(直接お会いしている方はわかると思うのですが、横浜開港祭やら、横丁やら、TIFやらSIFやらで日焼けしまくり、自分でも引くくらいに黒いです、今の私)
す「いや、そりゃ焼けるでしょ」
す「サングラスのとこなんてそこだけ焼けてないから逆パンダだよ」
愛・颯「あはははは、ほんとだ」
夏(ジト目で見る)
す「でもサングラスすれば大丈夫」
颯「サングラスしてた方がいいよw」
す「そうします」
オジカンデース
す「なんかしゃべれよw」
夏「だって・・・・」
 
も、文字だと伝わらねえ!!
神様、表現力ください
夏鈴ちゃんとのやりとりもTIFやらなんやらのとっからの続きみたいなところがあるので伝えるの難しいな・・・
とりあえず楽しかったです←
 
 
 
伝わらないの悔しいな
取り敢えず2010年の夏鈴ちゃん貼っておきます←
 
夏鈴ちゃんの魅力を伝えるには動画
若しくは生でライブを見てもらうのが一番
もし、このブログを読んで興味を持って現場に来てくれさえすれば伝わるものはあるはず
 
 
 
あ、あと
今回はじめて市川レーンに行きませんでした
 
なんか寂しかったのはなぜでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここまでの話した回数と場所
マキノシステムで行った場合は▲で表記
カウントには含めず
 
愛来 :▲立川
雨宮かのん:②大阪、常滑
市川優月 :④豊洲、台場、大阪、常滑
うらん :お休み
大平ひかる:
奥澤レイナ:①立川
小田垣陽菜:
公野舞華 :
栗本柚希 :
小島はな :
斎藤夏鈴 :▲立川
鈴木萌花 :①台場
塚本颯来 :▲立川
中原咲耶 :
中村優 :
永山真愛 :お休み
葉月智子 :
華山志歩 :②豊洲、常滑
播磨怜奈 :
澪風 :②豊洲、立川
森青葉 :①大阪
 
推しのところではマキノシステム使うから今後は推しのカウントは増えないです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今回も長い
読んでいただきありがとうございます
感想お待ちしています