原発事故を起こした東電の会長が、
青天井であるようだと経営者としては責任を持てない」とは?無責任にも程がある。
このままでは「東京電力・原子力ムラのツケ」を永遠に支払わされる!?

 「責任を持てない」なら、潔く債務超過で破綻処理すべきだろう。
東電破綻処理は「今でしょ!」最高益のメガバンクさん、今こそキッチリ責任を!

国のエコヒイキ・過保護で辛うじて生き長らえている原発という経済モデルは、すでに破綻している。
コスト最安なのに?? 国が原発支援 なぜ??
旧電力・債務超過がなかったことに? 東芝と同じ「会計マジック」
リスクやコスト国民に転嫁「原発はコスト高い」 事故費用も13兆円以上に

「廃炉という大事業を東電だけで成し遂げることは不可能。政府にはぜひとも連携態勢を・・」??
一民間企業の発電所を閉めるのが、国費を投入すべき大事業??
コスト最安?の原発:債務超過おそれ?廃炉費用まで国民負担

 儲けは電力会社、尻拭いは税金・・ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでもあるまいし、
おんぶに抱っことは? 自分の尻も拭けない甘ちゃんの放蕩息子など、即 勘当だろう。
<東京電力>政府に廃炉費用10兆円おねだり:甘え体質どこまで
無法者・東電 除染費負担応じず…13年末以降の計画分

 東洋経済より
想定外の賠償・廃炉費用を誰が負担するのか
【東電は7月28日、2016年度第1四半期決算発表と同じタイミングで「激変する環境下における経営方針」を発表。当初の見通しを大幅に上回る賠償費用について、政府に負担のあり方を明示するように求めた。「数兆円規模に上る」(証券市場関係者)とも見られる福島第一原発の廃炉費用についても、確実に賄うための仕組みの具体化を要請した。

「際限ない負担」に危機感

「(負債の大きさなど)ハードルの高さが見えず、青天井であるようだと経営者としては責任を持てない。(このままでは)国民やお客様の負担を最小限にするために有効な手が打てるかわからない」と危機感をあらわにした。

數土氏らとともに記者会見に臨んだ西山圭太取締役執行役(経産省からの出向)も、「廃炉という大事業を東電だけで成し遂げることは不可能。政府にはぜひとも連携態勢を整備してほしい」と訴えた。】