サイドブレーキを引いたまま、車を運転すればどうなるか?
モーターに負荷がかかり、禍電流による電気系統のトラブルだけでなく、駆動部が変形した可能性も・・

 万が一のミスも許されない、超危険物・使用済み核燃料の運搬作業で、このような単純ミスが起こるとは? 東電には、まともに現場を掌握できる能力のある社員はいないのか?

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 NHKニュースWEBより
クレーンのトラブル 作業ミス原因か
【東京電力福島第一原子力発電所4号機で使用済み燃料プールから燃料を取り出す作業に使う大型のクレーンが動かなくなったトラブルは、補助ブレーキをかけたままクレーンを動かした作業ミスが原因とみられることが分かり、東京電力は作業手順の確認など再発防止の対策をしたうえで、燃料の取り出しを近く再開することにしています。

福島第一原発4号機では26日、使用済み燃料プールからキャスクと呼ばれる燃料の輸送用の容器を運び出す準備をしていたところ、建屋の天井に設置されている大型のクレーンが動かなくなるトラブルがありました。

東京電力の調べによりますと、当時、補助ブレーキをかけたままクレーンを動かしていたということで、気付いた作業員が解除して再び動かそうとしたところ、故障を示すランプが点灯したということです。

東京電力は、補助ブレーキをかけたまま操作しようとした作業ミスのためにクレーンのモーターに一時的に電流が流れすぎ、ロックがかかって動かなくなったとみています。
クレーンやモーターなどに異常はないということで、東京電力は、作業手順の確認など再発防止の対策をしたうえで、準備が整いしだい、燃料の取り出しを再開することにしています。】