早川由紀夫教授の発言はたしかに乱暴だが、的を得ているツイートが多いと思う。
尚、下段に問題の彼のツイートを転載しましたので、お読みください。

Yomiuri.Onlineより
【福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告処分にした。

 同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と
同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。6月以降、再三注意したが改善され
なかったという。

 早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。

 同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。

 JA福島中央会の橋本正典総務部長は「農家の苦しみを全く理解していない。国立大の教授という立場ながら無責任極まりない」と話している。】

 早川由紀夫・群馬大教授のtwitter
【HayakawaYukio 早川由紀夫
福島でコメをつくるな、野菜をつくるな、ということは、福島の農業を殺すことに等しいことはよく承知している。死んでほしいと切に願っている。福島の大地はいま農業生産するところじゃない。ただし会津を除く。

HayakawaYukio 早川由紀夫
セシウムが混じったコメを食うと、誰かが死ぬんだ。これは厳然たる事実だ。ただ遅効性で確率現象だから、コメ食ったひとが目の前でばたばた死ぬことは起きない。でも、確実に誰かが死ぬんだ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「両地区の2011年産米を出荷停止とするよう福島県に指示した」え、国じゃなくて県が出荷停止するのか。じゃ、だれがいつ補償するのだ。「出荷停止を解除する可能性について」やがて解除するつもりなのか。あきれた。 ow.ly/7IiX7

HayakawaYukio 早川由紀夫
6万戸のコメ農家が生産した何百万袋のひとつにでも毒が入っていたら、それを流通させた行為は殺人行為なの。それを生産した農家は殺人者なの。まだ未遂だけどね。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「コメを作付けしている農家は福島県内に6万戸あり、すべてについて検査することは困難」 こんな甘えが許されると思ってるのか、たわけ。Reading:NHKニュース 福島県 コメ検査の範囲を拡大

HayakawaYukio 早川由紀夫
「県によると、基準値を超える米の販売が確認されたのは初めて」どういうことだろうか。測った後で販売したのか。販売して行方がわからないなら測れないとおもうのだが。福島県のコメ全部そうだろ。「伊達市のコメ基準値超 9キロが直売所で販売 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

HayakawaYukio 早川由紀夫
ただし、他人を赦すことは社会を赦すことにつながり、結局は御用学者の道を進むことになるのをおそれる。これだけ御用学者が蔓延しているいま、ひとりくらいがんこに赦さない学者がいてもいいかもしれない。その道を進むほうが存在価値があるかもしれないとも思う。少なくとも私の個性には合ってる。
HayakawaYukio 早川由紀夫
なんで?オウム信者はマインドコントロールされてサリンつくった。福島農家は正気で毒コメつくった。どっちにより気の毒な事情があるかは明らか。RT @mock_cpa: 相変わらずおキツいですね。まあそこの判断は個々人によりますからね。

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島コメ農家が、オウム信者より情状酌量されることはないだろうと思料。RT @mock_cpa: 仮に、危険なものを作ったという結果は同じだとしても、悪意若しくは重過失なのか、善意無重過失なのか、それとも無過失なのか。同一視するにはその検討が必要かと思料。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「絶対安全だと言わなければ原発が作れなかった」 でも、爆発した。さて。出た放射能はたいしたことない。安全だといわなければ社会が維持できない。←いまここ。同じ間違いを繰り返している最中。

HayakawaYukio 早川由紀夫
ところで、福島市大波のコメの検査結果を、福島市はなんで毎日発表しないのだろか。その日に測った分をその日に発表するのがふつうの考えだと思うのだが。ぜんぶ測り終わるまで発表を待つのはなぜ?1260ベクレル出たのを先行発表したのはなぜ?いろいろと不思議だ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
キロ500ベクレルは厚労省が定めた基準である。それとは別に、キロ100ベクレルのコメを知りながら大量に出荷した行為を、殺人未遂で捜査することは可能だ。死んだり健康を害したら、損害賠償の訴えを起こすことも可能だ。幾多の公害裁判と同じだ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
国が私を殺そうとしているのではない。福島の農家が私を殺そうとしているのだ。殺そうとしているやつに攻撃のねらいを定めるのが正しい。

HayakawaYukio 早川由紀夫
毒物生産者は、無自覚の人と確信してる人がいます。前者には、情報を与えるのが効果的。後者とは全面戦争です。まずは言論攻撃です。次に法廷。最終的には武力になります。

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島の毒物を購入することはしませんが、この国に住んでいる限り、なんらかの形で口にはいります。外食したりコンビニで買ったりすれば、かならず口にはいります。それから逃れるためには、毒物生産者を攻撃する以外わたしは方法を思いつきません。

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島の毒物を購入することはしませんが、この国に住んでいる限り、なんらかの形で口にはいります。外食したりコンビニで買ったりすれば、かならず口にはいります。それから逃れるためには、毒物生産者を攻撃する以外わたしは方法を思いつきません。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「私は福島県産の農産物を一生口にしない」 7月27日まとめ  ow.ly/7G8rA

HayakawaYukio 早川由紀夫
東電解体、福島廃県。そして気象庁廃止。これを断行しない限り日本は生き残れない。

HayakawaYukio 早川由紀夫
そっか、福島県は汚染なきものとして行政してるから、東電からも国からも補償もらうとこまでなかなかいかないんだな。福島県がいつまでもあると、県民たいへんだろな。

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島市大波のコメ4752袋すべてをいま緊急検査してるそうだが、何のためにやってるのだろうか。すべて廃棄処分するなら、(カネと時間をかけて)検査する必要ないだろう。500ベクレルを下回ったコメは出荷するつもりなんだろな。おー、こわ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
放射線量調査で、低いところだけたくさん検査して報告して、中通りは最後まで残し、二本松の予備調査で500ベクレル出たときは1週間ほど情報隠匿し、本調査で500を下回るまで測って、けっきょくどこにも問題ないと安全宣言した福島県を信じるのね。好きにしろ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「「来年は作付けできるのか」 10年は無理。科学的に確か。誰か教えてあげなさい。「県が全袋検査を続行 福島の大波産米 福島民報 minpo.jp/pub/topics/jis… via @FKSminpo

HayakawaYukio 早川由紀夫
おもしろい考え方だ。RT @corona_jp: 悪くない ノ RT @jcafred: 国が洗脳したんだ。悪くない。 RT @毒コメつくった農家が一番悪い。教祖に指示されるがままにサリンつくった信者よりずっと悪質だ。自分の意思で作付したのだから。作付強制されたわけではない..

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島コメ農家も、オウム信者と同じように狂ったのだと思う。RT @samu9999: オウムサリンは狂信犯、福島毒米農家は確信犯。よりタチが悪い。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「(高汚染米の)一番の原因は福島第1原発から放出された放射性物質がおそらく公表されているより多い量で広範囲にわたること、そして2番目の原因は、その調査を避けて通った県と市でしょう」  ow.ly/7FUbT

HayakawaYukio 早川由紀夫
↓ 毒コメつくった農家が一番悪い。教祖に指示されるがままにサリンつくった信者よりずっと悪質だ。自分の意思で作付したのだから。作付強制されたわけではない。もちろん市も県も悪い。国も悪い。

HayakawaYukio 早川由紀夫
↓ 百歩譲ってそれに同意しましょう。であるなら、毒コメはすべて焼却処分するなり埋めるなりしないといけない。それが生産したものの責任だ。賭けに負けたのだから。いまのように出荷停止なんてのでは生ぬるい。目の前にあれば、心は動く。悪意も世の中にはある。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「孫に食べさせられないようなコメをつくるなんて、農家としての矜持(きょうじ)はないのか。食べられないことがわかっているコメを補償金目当てでつくるのはカネの亡者がすることだ。そして補償金がもらえるあても確かではない。たんなるうわさにすぎない。」7月3日

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島県中通りでコメをつくった農家は、サリンを製造したオウム信者と同じだ。 「福島県のコメ3」 7月3日まとめ togetter.com/li/157117

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島農家の無知と無責任が日本を殺す。読売新聞  ow.ly/7FS2Y

HayakawaYukio 早川由紀夫
ひとのことはいいから自分と家族を心配しろ。さもないと死ぬぞ。RT @tomo_miyo: 大波地区のコメの高線量を知るとつまり 農家の方々はそんな環境の中に未だ暮らしているのだということを 皆が感じ取るべきだと思いました 彼らに早く避難してもらいたいです

HayakawaYukio 早川由紀夫
まだ全体の20%も検査していないということ。これからもっとざくざく出てくるだろう。2000ベクレル超えも夢ではない。ガイガーでも測れそうだ【毒】

HayakawaYukio 早川由紀夫
抽出。福島市の大波地区。154戸の農家。4752袋のすべてのコメについて緊急の調査。34戸の農家の864袋のうち5戸の農家の103袋から、500ベクレルを超える。最大で1キログラム当たり1270ベクレルで、27袋のコメが1000ベクレル超え。

HayakawaYukio 早川由紀夫
福島県農林水産部の鈴木義仁部長「現時点で、コメの安全性が大きく崩れるとは考えていない」 そう考えるのは自由だ。しかし消費者はお前ほどバカではない。Reading:NHKニュース コメで新たに基準超え放射性物質 nhk.jp/N3yp5xeU

HayakawaYukio 早川由紀夫
汚れてないととりつくろうことは、いまはできる。しかし、来月、来年、3年後、10年後、だんだんと汚染事実がわかってくる。あのとき汚染されていた事実が承知されたとき、それまでの汚染経歴はもとに戻らない。手遅れだ。いま福島県で起こっているのとまったく同じことが日本全国で起こる。

HayakawaYukio 早川由紀夫
「日本は汚れてない」の認識を「日本は汚れてしまった。そのなかでどうやって生きていくか」に改めないかぎり、未来はない。

HayakawaYukio 早川由紀夫
その通り。自治体がやっているのはすべて「安全を確認するための」検査。どの自治体もホームページで公言してる。RT @anzaiayako: そもそも「流通させるため」の検査な訳で。 放射性物質を「見つけ出し」「流通させないため」の検査でないと、見つけられないし、信頼も出来ない。

HayakawaYukio 早川由紀夫
3月の原発放射能漏れは深刻だった。しかしかろうじて、最悪の汚染を免れた。(気象条件の)運が良かった。一歩間違えれば東京壊滅だったことが、調べたらわかってきた。せっかく免れた壊滅だったが、その後の悪政によって日本はやっぱり壊滅しそうだ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
日本の農業を助ける方法はただひとつ。消費者に信頼される汚染検査と流通管理システムを整備すること。これに尽きる。

HayakawaYukio 早川由紀夫
日本は、日本の農業を殺したいのであろう。

HayakawaYukio 早川由紀夫
ではどうするか。汚染疑いのある産地の農産物はいっさい口に入れない。これしか方法がない。これを継続すると、これが国民の間に広まると、日本の農業は死ぬ。

HayakawaYukio 早川由紀夫
第三者の検査機関として、巷間で食品のベクレルを測るサービスが提供されているようだ。そこでの測定結果をみんなで共有すればいいのにと思う。業者はわかっていてそれを禁忌しているようにみえる。これも信用できない。日本国でいま動いている放射能汚染回避システムは、すべて信用できない。

HayakawaYukio 早川由紀夫
流通してるでしょう。11月17日まで野放しだったのだから。RT @doufun: 同感です。RT@SOSOAO まったくショックも無いし、流通してたとしても驚かない。「コメで新たに基準超え放射性物質】