ようこそ!副長のブログへ様より
【全体を通しての印象としては、田原さんの反原発論者を馬鹿にしたような

発言に対して、いつもは冷静な山本さんが興奮して田原さんの話を聞いて

いないところがあったりで、まあ、最後には謝ったりしていましたが、ストレ

スの溜まるやり取りでした。中盤は、まるで、口げんかそのものでした。


チェルノブイリなんかまだ25年しか経ってない・・・何が言いたいのですか?

福島の食品が汚染されてないとか・・・全国で尿からセシウムが出てます。

北海道に疎開しろと言っているバカが居るとか・・・バカですみませんね!

今、原発を推進しようとする人間など居ないとか・・・ 一杯居るでしょう!

2030年の話してどうするの?? だから、メガソーラーをやるんでしょう!

放射能についての法律が無いとか・・・憲法の基本的人権があるでしょう!


思い出すだけでも、感情的にならないではいられない発言の連続でしたが・・


そんな中で、私が一番気になったところは、田原さんの防波堤を5m上げて

おけば無事だった。単なる管理ミスでしかなかった。というくだりです。

福島第一原発を襲った津波の高さは13mとか14mと報道されていること

からみて明らかに間違っていると思いましたし、過去の日本の津波の高さ

を考えれば海岸沿いに作らなければならない原発に安全などありえないと

思うのです。】

10.20田原総一朗談論爆発!~ゲストに山本太郎が登場!~4

 この動画の8分くらいから、山本太郎さんが、東日本女子駅伝の問題を、田原総一朗氏に振っています。 
ありがとうございました。

中川友也ブログ様より
【■放射線の中を女子中高生が走る駅伝

山本:
それともう一つ。
福島市で2週目の日曜日に東日本女子駅伝ってのがあるんですよ。
女子駅伝ですよ?
まだ放射線量が高い場所です。
下は13歳、中学生から高校生ぐらいがメインのランナーなんですよ。
その子たちに、まだ復興もしてないのに「復興しました」というハッタリの看板を上げるために走らせると言うのが、どうも納得行きません。

田原:
どこが主催なの?

山本:
ケーズデンキがメインスポンサーです。

田原:
主催は?

山本:
わからないです、ごめんなさい。

※主催は福島テレビ(フジテレビ系列)と東北陸上競技協会
・東日本女子駅伝11月13日開催-福島民報

田原:
県とか市とか絡んでるんじゃないの?

山本:
もちろんですよ。
ただ、マラソン大会を中止に追い込むというのは大変なことなんですかね?

田原:
それよりも、その地域の線量がね、どれくらいかって事を発表するかが大事だよ。

山本:
TVがそれを報じますかね?

田原:
やるよ、少なくとも僕の番組でやる。

山本:
それは田原さんだけですって、他のTVはだんまり決め込みますよ。

田原:
やるよ。
行ったら教えて。】