雑学情報 なぜ?どうして?の疑問を解決より
池上彰のエネルギーを考えるSPで紹介

・海洋研究開発機構:木川栄一

メタンガスを生み出す「アーキア」とは?

深海に棲む微生物

二酸化炭素からメタンガスを合成する働きをもつ

地球上でメタンガスを作り出せる唯一の生物

2008年アーキアが青森県八戸沖の深海で大量に発見

海底下にCO2w(二酸化炭素)を流し込み、アーキアにメタンガスを作ってもらう

現在、研究が続いている】

関連記事 水田土壌に生息するメタン生成アーキア
 

 他にも有望な新エネルギーがたくさんあるが、この「アーキア」という微生物は、
なんと厄介者のCO2を食べて?メタンガスを生み、地球温暖化防止にも貢献できる、一石二鳥の優れもの。

 海底下に二酸化炭素を流し込み・・・
もし、海水に空気中の二酸化炭素を混ぜ?海水中の二酸化炭素濃度?を1%でも上げたなら、
空気中の二酸化炭素濃度は劇的に減少?させられのでは?と馬鹿げた素人考え(笑い)が浮かんできた。