北海道新聞より

【北海道新聞】<卓上四季>
■第三の火
  遠く忘れ去られたような日が、「記憶すべき日」として再び意味を持つことがある。
きょうは、そういう日かもしれない

▼54年前の1957年8月27日午前5時23分、茨城県東海村の日本原子力研究所第1号実験原子炉が臨界に達し、日本で初めて「原子の火」がともった。「第三の火」とも呼ばれた。「次世代の希望の熱源」と位置づける意図があったのだろう。

▼同年9月18日の「原子炉運転の儀」では、正力松太郎・原子力委員長がスイッチを押した。
招待客には歌人佐佐木信綱の歌が入った記念扇子が配られた。

▼そこには、<人の力 原子の力 相合ひて/生まれむ未知の世界を思ふ>と詠まれていた。
(木村繁「原子の火燃ゆ」プレジデント社)

▼核の「種火」は、いつしか54基もの原発に受け継がれた。今年3月、そのうちの4基が壊滅的事故を起こし、政府試算で広島原爆168個分もの放射性セシウムがばらまかれた………

▼きのう、福島第1原発3キロ圏内の住民が初めて一時帰宅した。が、高汚染地域の人たちは、今後も長く故郷を追われることになるという。<生まれむ未知の世界>が、かくも残酷なものだったとは。

▼九電に続き北電でも「やらせメール」問題が浮上した。隠蔽やデータ改ざん、やらせ…。「安全神話」は何ともいかがわしい行為に支えられてきた。もう、いい。「第三の火」には退場していただこう。】

 思えば、54年前の今日、日本に 【第三の火】、【悪魔の青い火】 がやって来たんですね。
それから、まっしぐらに、福島原発の大事故まで、やらせ、隠蔽を繰り返して「安全神話」を捏造しながら、
電源3法の金の力で、反対の声を封じ込め、暴走してきたんですね。