かんたん!!マグロの漬け丼♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

本日は溜め込んだ写真よりです!!

ブログお休み期間が長くて写真がたまっています・・
頑張ってUPせねば

今日の写真のごはんの日はたしか・・(←遠い日の記憶。)

おでんを煮込んでいたのに(・Д・)ノ
マグロが食べたくなってですね。

マグロ漬け丼メインのばんごはん

しっかりたれにつけこんでおいしくできました♡(←それはおぼえているらしい)

{401FB67A-4A73-43DA-9370-14BDC3DEADAD:01}

マグロの漬け丼
2人分
マグロのおさしみ ひとさく

たれ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ2

ごはん お茶わん2杯分
焼き海苔 適量
大葉または三つ葉 適量
白ごま 適量

作り方
・たれを作る
酒、みりんを小鍋にいれて煮立たせる。
煮立ったらしょうゆをいれて火をとめて粗熱をとる。
・まぐろは適当な厚さにスライスしたれに漬け込む(1時間~)
わたしはジップロックにまぐろとたれをいれ漬け込みました


・ごはんをお茶わんによそい海苔をのせる
漬け込んだまぐろ、薬味、白ごまをふりかけて完成

お好みでわさびをどうぞ~♪


{7E5E422D-BBF1-438B-9672-EB2415402395:01}

アボカドをいれてまぐろアボカド丼にしたかったなぁ。次回ですね♡

おでんは次の日にもいただきました 
しみしみで◎

献立を立てていてもお買い物にいくと誘惑があるから恐ろしいです。
月末締めてかからねば・・です



ランキング参加中♪

ご飯もの