チョコミントスコーン→夫リクエストで♪ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

おはようございます~
今日は雨です冷たい雨

でかける用事があるので何を着ていくか迷いますね´д` ;

午後には上がってくれないかなぁ・・


さて、本日UPレシピはまたまたスコーンです

この間のにんじんスコーンを主人がエラく気に入りまして朝食は毎回スコーンでいいよ♡とかなんとかいっております(^ ^)

スコーンとコーヒーで朝食だとなんだかオシャレっぽいらしいとのこと。そんなもんなのかしら??


モニターでミントをいただいことを話すと絶対チョコミントのスコーンか食べたいと吠えていたのでリクエストに答えました

わたしはチョコミント味のアイスやお菓子はちょっとにがて・・
歯磨き粉みたいにおもっちゃうんですよ

苦手覚悟で挑戦しました♡

{4D14F593-137F-46A3-827A-BEEC38BA135C:01}


チョコミントスコーン 6個分
材料
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ビターチョコレート 1枚
バター 50g
牛乳 1/2カップ
GABANペパーミント 小さじ1

小麦粉(手粉用) 適量

ホイップクリーム お好みで

下準備
・チョコの半量を荒く刻む。半量は手でざっくり砕いておく
・オーブンを180度に予熱する

作り方
①フードプロセッサーに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、チョコの半量を加えてよくまざるまでまわす。
よく混ざったらハチミツとバターをいれてバターの塊がなくなるまで回す。

②①をボールにうつし牛乳、残りのチョコとミントを加えてざっくりとまぜる。
(多少粉っぽさがのこっていてもオッケーです)

③手粉をふった台に②をのせ1.5cmにのばしコップなどで型抜きする。
天板にならべて牛乳(分量外)を塗り予熱したオーブンで15分位焼き上げる

お好みでホイップクリームをつけて召し上がれ


結果(・Д・)ノ
チョコミントが苦手なわたしでも食べられました!!

市販のチョコミントは人工的な香りと味ですがGABANのミントはふんわりいい香り♡
それが勝因だったみたいです

もちろん主人は大喜びd(^_^o)
仕事に行く時にオヤツに持っていきたいといっていました

コーヒータイムにいただきたいそうです。
気に入ってくれてなにより。

{98FBB98B-C7AC-43AA-8223-2B7157FD5E98:01}

 

冷めた場合はトースターで温めなおすと◎
ちなみに前にUPしたものよりふわさくっな食感でした。伸ばし方によるのかもしれませんが・・

今月のスパイスさんたちです
{FACB1535-8EBD-4D34-ADB1-02517B25C0DC:01}

バニラビーンズ
シナモンシュガー
ペパーミント

はじめましてのスパイスのペパーミント
気に入っちゃって他にも使いました。

ミントの清涼感ってクセになっちゃいますね
よいものをいただきました。



ランキング参加中♪

スイーツ