夫はまる♡ぶりのスパイシー焼き | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近の主人。

お腹の調子良好です(o^^o)


3カ月に1度病院にいくのですが

そちらの方は大丈夫みたいです


がっ~´д` ;

最近、コレステロールがちょっと高め。


年齢的になのと家族性のものがあるみたいですが

なんか・・

責任感じちゃう((((;゚Д゚)))))))

でもわたしは異常なしなので

わたしの料理のせいではないはず?!←と。思いたい


とある学会で

コレステロール値は食事でコントロールできないみたいな発表もあったみたいだし

臨床、栄養など常識が簡単に覆るから

やっぱりマイペースでヘルシーごはんにしていたらいいとおもいました!!


我が家は魚の日肉の日 豆腐の日・・・

など主菜が偏らないように気をつけています

前は週間献立たてていましたが

いまはザックリ。

その方がストレスフリー(o^^o)なのです~

(めんどくさい病発動)


この日は魚の日!!!

スパイスで減塩にしました

{43CD675E-3E76-456E-BA31-FA8FB87773A8:01}


ぶりのスパイシー焼き

2人分

ぶり 2切れ

ブラックペッパー  各二ふり位~

カレーパウダー 小さじ1/3~

小麦粉 適量


たれ

*しょうがチューブ 0.5cm

*カレーパウダー 2ふり

*酒 小さじ1

*みりん 小さじ1

*ハチミツ 小さじ1/2

*めんつゆ2倍濃縮  大さじ1 


仕上げ用 ブラックペッパー 適量


作り方

①ぶりの下処理

ぶりはザルにおき熱湯をまわしかける

ペーパーでよく水分をふきとり

ブラックペッパーとカレーパウダー、小麦粉の順にまぶす


②フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々しき加熱し、①のぶりの両面を焼いていく。

途中余分な水分や油がでてきたらペーパーで丁寧にふきとる


③焼き色がついてきたら混ぜ合わせた*を加えて煮詰まるまで弱火で加熱する。

タレがからんだらお皿にもりつけお好みで仕上げ用のブラックペッパーをかけて召し上がれ



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

左のふたつ使用です♡

{7B9DD735-CD1D-49A6-A895-384D9653CDB7:01}


カレーパウダーの風味ほんのり
ブラックペッパーピリリと

ハチミツの甘みで主人的に大ヒットだったそうです(≧∇≦)


お肉っぽい味ともいってました~

お魚のおともに
ちょっと食べたこれ♪

焼き浸し!!


{E7E051D9-D8D5-493D-B20E-65E12D80BF41:01}

このお野菜は父作(≧∇≦)

前に実家に寄った時
父が育てているきゅうり、なす、トマトをもらって帰りました。

新鮮でとても美味しかったです(o^^o)

焼き浸し


大量にできたので
ちょこちょこ楽しめました!!


父はマメで家庭菜園や好きな食べ物(コロッケ、らっきょうなど)を作ったりする人。


次回帰省時にも何かあることを楽しみにしています←プレッシャー(笑)

来月末だわ♡たのしみ~





ランキング参加中♪

メインのおかず