ふきのとうとベーコンのスパゲッティ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

母が田舎からふきのとうを持ってきてくれたので

まずはスパゲッティにしました

ふきのとうの香り♡
春ですね


{D6232B8E-D854-42F6-A417-6C131D9979B5:01}


ふきのとうとベーコンのスパゲッティ
2人分
スパゲッティ 200g

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ みじん切り
赤唐辛子 輪切り 1/2本分

ベーコン 3枚(千切り)
しめじまたはブナピー 1/3株(ほぐす)
玉ねぎ 1/4個(スライス)

ふきのとう4個

トマトペースト 大さじ1 またはトマト缶
塩 少々

あれば
ブロッコリー ボイルしたもの少々

粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量


作り方
①ふきのとうはよく洗いざく切りにし水にさらす
その後サッとボイルし水気をふき取っておく

②スパゲッティは塩(分量外)の入ったお湯でパッケージ通りボイルする

③フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子をいれて弱火で加熱する
にんにくの香りがたったらベーコン、しめじ、玉ねぎを炒める

④野菜がしんなりしてきたらトマトペースト、①のふきのとうを加えて軽く炒め、スパゲッティのゆで汁おたま一杯を加えなじませる

⑤茹で上がった水気を切ったパスタを手早く加え塩で味を整える
お皿に盛り付けブラックペパー、粉チーズ、ブロッコリーなどをトッピングして完成

{EDFA0D2A-B83F-4A83-B3F4-0C91E12AB6CC:01}

ふきのとうは色止めとあく抜きのため
さっとボイルしてみました


本当は素揚げしたものをトッピングしても美味しいんだろうなぁと思ったのですが
時間がなくて断念


たくさんは入っていないのですが
風味のよい私好みのスパゲッティでした

まだ残っているのであとは何にしようか・・
悩み中です(*^^*)


春といえば
母が花粉症MAXで鼻の下がいたいそうです

わたしも耳がかゆくってガーン

春はステキな季節だけど花粉だけはいやです 

さっきテレビで花粉症情報をやっていましたがすぎがやや多いそう(>人<;)


お出かけ時は完全防備決定です