ひき肉のカレー♡はじめてのカロリーハーフルー。と母 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近のちょっとおもしろいこと。

母がわたしのブログのいいね!を押したいがためにブログを開設したこと

ブログの書き方がわからないらしく。
アメブロに登録しただけ

でもすごーく頑張ったんだろうなと思ったら涙がでるわ。



・・・。



でませんけどにひひ

でも、お茶目な愛すべき母です♡

コメント欄にも出没するので
ぜひあたたかく見守ってあげて下さい

今度会うときには書き方教えてあげるね

さてさて
モニターでいただいたルーをつかってみました( ´艸`)
{CF4159EF-5D73-4EC6-B30D-D9280C10C667:01}


すぐできる♡ひき肉かれー
2人分
合挽き肉 150g

玉ねぎ 1個
人参1/3本
しめじ 1/3株
レーズン 大さじ3


*ホールトマト缶  大さじ4
*トマトペースト 大さじ1(あれば)
*赤ワイン 大さじ2

水 250cc

ハウス プライム ジャワカレー  中辛3かけ~(お好みでプラス1かけしても)

プレーンヨーグルト 大さじ2

ごはん 2杯分

ズッキーニ 1/2個(軽くソテーしておく)
ミディトマト 2個
水菜 適量

作り方
①野菜の下処理
玉ねぎ 粗みじん切り
人参 粗みじん切り
レーズン 水で戻し荒く刻む
しめじ 小房にわけて軽く刻む

②鍋にオリーブオイルをしき加熱。
温まったらひき肉を炒める。
ひき肉の色が変わったら①の野菜を加えてしんなりするまで炒める

③野菜がしんなりしたら*を加えてさっと炒める。
全体になじんだら水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
(あくは適宜とってください)

④野菜が柔らかくなったら一度日を止めてルーをわりいれてよく溶かす。
ふたたび火をつけて弱火で10分ほど加熱したら火を止めてさっとヨーグルトをまぜてルーは完成。

お皿にごはんを盛りつけて
ルーとトッピングの野菜をのせて召し上がれ(=´∀`)人(´∀`=)


今回はUFOズッキーニをつかいました
形がかわいくて最近のお気に入りです♡

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索 

ハウスのジャワカレー。

うちの父が好きだったなあ

{5092C1E1-1BC0-413E-BD2B-CC6CDB3CE421:01}

カレールーってカロリー高いけどショック!
ハーフだったら安心して食べられますね。

いつもは市販のルーのエネルギーや脂質が怖くて
手作りルーだったけど。

おいしいし
早いからこれからリピしちゃいそうです
(σ・∀・)σやったねぇ。

よいものをモニターでいただきました。

そしてそして♡
お鍋に残ったカレーで
カレー肉じゃがも作りました。

{7E6E3403-C098-47CF-8666-93D25E2A64AD:01}



カレーをよそい終わった後お鍋にだし汁、肉じゃがの材料と酒、すこしのしょうゆを加えてコトコト。
こびりついたカレーを洗わないでもいいので楽ちん♪

それにおいしいし
一石二鳥です!!!

カレーの次の日にお試しくださいね