厚揚げのサラダ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近ipadデビューした母とラインのやりとりをしていますドキドキ
東京のお天気をライブで送ってくれるのですっかり東京のお天気通 笑

スタンプのやりとりも楽しいですよね( ´艸`)

ひょうがふったり落雷があったり
異常気象で心配な関東。

何事もないことを願います目


さてさて!!!!!
〆切が近くなったモニターレシピが何個かあるので月末まで
せっせと投稿しますにひひ

よろしくお付き合いくださいませ~


まずは厚揚げサラダ♡
白だしが決めてのはまっちゃう味です。

{38945390-E584-4748-8A78-2D0CEA51A313:01}


厚揚げサラダ

2人分
厚揚げ 1/2枚
★ヤマキ 割烹白だし 大さじ2~
★チューブのしょうが 0.5cm
★酢 大さじ1

たまねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
いんげん 5本位

白ごま 小さじ1/2

レタス or サラダ菜 2~3枚位

AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン 小さじ1


★は混ぜ合わせておく


作り方
①野菜の下処理
たまねぎはスライス,にんじんは千切り,インゲンは1cm位にカットし
シリコンスチーマーにいれてレンジ500wで1分加熱する。

②なべにお湯をわかし厚揚げをさっとボイルする。その後水気をよくふきとり一口大にカットし①,白ゴマと共に★にすぐに漬け込む。荒熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。

③洗って水気を切ったレタスを皿にしいて②をもりつけ仕上げにオリーブオイルをかけて完成。


※味が足りないときは白だしで調整してくださいね

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


ポイントは油きりした厚揚げをあたたかいうちに白だしに漬けること

味がよーくなじんでくれます。

{D1D68145-1FE3-4C72-B7A9-953BA872CDF4:01}


厚揚げが入るとボリュームもアップで◎


さらに少量のオリーブオイルでサラダ感もアップ◎


作りおき出来るので忙しい方にもぴったりです。


いんげんを小松菜やほうれん草に変えてもオッケーです!!


{0519ADE0-EF1B-47CB-84B8-B0588A8E2231:01}

大活躍のモニターさんd(^_^o)
素敵なものをいただけて感謝です♡

素敵なものといえば

夫の実家から届きました~(^O^☆♪

{B1723445-849F-4F95-87A9-F3C72BA907B4:01}

サクランボさくらんぼ

山形にサクランボ狩りにいって送ってくれした~!!!

ツヤツヤできれい

そしてとってもおいしかったです

とっても嬉しい贈り物でした