豆ご飯!〜ツタンカーメンver | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ツタンカーメン。ときくと何をおもいうかべますか?

イカツイイメージ。
エジプトのイメージ。

そんな感じだと思いますd(^_^o)←?!

そんなツタンカーメンという名前の豆を発見しました!!
それを豆ご飯にするとほんのりピンク色になるらし~です♡
{BBF8CC43-506A-4D72-9BFB-F626C5257C02:01}

思わず買っちゃいました

それですぐ炊き込みごはんに♡

{31F1A509-27F3-429B-8C46-2BF0AEEB046D:01}

簡単ですが作り方を
3合分
①豆はさやごとよく洗いその後、豆をとりだす。とりだしたサヤを2カップの水につけ5分ゆでる。さやだけとりだし(ザルでこしてもオッケーです。)のこったお湯に塩小さじ1/2を加え豆をボイルする。柔らかくなったらそのまま粗熱をとる。
②炊飯器に無洗米3合分、①のゆで汁、酒大さじ2、塩ひとつまみをくわえる。3合のメモリまでなるように水を足し、こんぶ(3cmくらい)くわえて30分おいてから炊飯する。
③炊き上がったらとっておいたお豆をさっくりまぜて完成!

{0E29C95A-81EA-42C4-84A1-8A42F953B455:01}

ほっこり。
ぷっくり。
ほんのりピンクに炊けました♡

たくさん炊けたので次の日のランチにも
{065780DF-C0DE-4FF7-AF70-018AE140F12C:01}

ツタンカーメン。
おいしくいただきました