サラダ寿司 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

桜がだいぶ散ってしまいましたね
儚いので美しいといいますが
もうちょっと咲いていて欲しかったです

生き残っている桜をもう少したのしみたいですd(^_^o)

さてさて。
最近すし酢をいただきまして簡単にお寿司ライフを楽しんでいます♡

いつも自分で調合していたのですが便利ですねぇ

簡単にそして野菜をたっぷり食べられるお寿司をつくりました( ´ ▽ ` )ノ

お寿司の他のメニューは
こんにゃくの甘辛煮
しいたけのチーズ焼き
湯葉と菜の花のおすいものでした

{E1265A1C-5F4B-4C0A-9A80-33B65DBC578C:01}

お寿司は写真だけみるとサラダですがちゃんと酢飯が下にありますよ
急いでつくったので盛り付けはザツですが・・

サラダ寿司
2~3人分
ごはん お茶碗かるく2杯分
すし酢 大さじ1

わさび菜 1/2株(レタスでも)
トレビス 2枚
ラデイッシュ 3個
ブロッコリースプラウト 1/4株

エビ4尾

マヨネーズ 適量
くるみ5かけ位

好みのドレッシング またはオリーブオイルと岩塩など。

作り方
①温かいごはんにすし酢を混ぜて粗熱をとる
②野菜等の処理
・くるみは温めたトースターで3分くらい加熱し手で細かくわる
・わさび菜、トレビスはよく洗い、細かくちぎりペーパーで 水気をとる
・ラデイッシュは薄切りに
・スプラウトはほぐしておく
・エビは熱湯でさっとボイルして縦に切っておく
③お皿に粗熱のとれた①をのせて②の野菜、えび、クルミをバランスよくのせていく。
④仕上げにマヨネーズをかけて出来上がり。お皿にとりわけお好みのドレッシングかオリーブオイルや岩塩をふって召し上がれ

*今回はゆずドレッシングをかけながらいただきました

くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ

このお寿司クルミがアクセントです♡

{302428CD-C960-4AC4-9710-67A3A17BF3A8:01}

食べかけですが断面はこんなかんじ 笑
{5721DC2B-AC04-43AF-B2AF-2B2183C4941A:01}

野菜とごはんが同時にたべられて作るのも簡単
今度友人たちが我が家へくる予定があるのでこれをだそうと主人。
気に入ったみたい( ´ ▽ ` )ノ

簡単(←またいう。)なのでわたしもうれしーです