サフラン入り牡蠣グラタン | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

増税前のたたき売りで
牡蠣が1パック100円ドキドキ

本当はカキフライが食べたい!!と思っていたのですが直前でめんどくさくなり急きょ変更( ´ ▽ ` )ノ
グラタンにチェンジ~

結果オーライな感じでした♪♪

{04D91E45-3494-41C7-8C2C-B3391E2A882C:01}



サフラン入り牡蠣グラタン
2人分

*サフラン ひとつまみ
*水50cc

牡蠣 1パック (10個位)
片栗粉 適量
小麦粉 適量

じゃがいも 1個

玉ねぎ 1/2個(スライス)
にんじん1/5本(うすいいちょう切り)

小麦粉 大さじ2
牛乳 1カップ
コンソメ 小さじ1/2
あれば生クリーム 大さじ3

小松菜 1/4束(細かくきざむ)

ピザチーズ ふたつかみ

イタリアンパセリ 適量
ピンクペッパー 6粒~

作り方
①下準備
・サフランを*の水につける
・牡蠣は片栗粉をまぶし水をはったボールで丁寧に洗い、その後ペーパーで水分をやさしくふきとる
・じゃがいもはうすいいちょう切りにし水にさらし、その後耐熱容器にいれて500wで1分半加熱する
②牡蠣にうすく小麦粉をまぶしバター5g(分量外)を溶かしたフライパンで両面がプリッとなるまで焼く。焼けたら一度お皿にとる
③軽くフライパンをふきとり、バター5g足して玉ねぎ、人参を炒める。
野菜がしんなりしたらじゃがいももくわて小麦粉を、振り入れなじませる。
④①のサフラン水と牛乳、コンソメを加え中火でトロミがつくまで煮る
⑤トロミがついたら牡蠣、生クリーム、小松菜を加えて小松菜がしんなりしたら耐熱容器にいれてピザチーズをふりかけトースターでチーズがとろけるまで焼く
焼きあがったらピンクペッパーとイタリアンパセリを飾って完成


ピンクペッパーの色かわいくて
アクセントにあります
{8028BB73-FA29-43CE-B775-16BEA4BE38B9:01}


噛み締めると爽やかなところも好きです♪♪

{6E73DA98-329F-4B02-BA99-2FBAC5C87104:01}


カキフライになれなかった牡蠣もプリッと
幸せ(≧∇≦)

サフランの色もキレイです


サフランの色は春色ですよねぇ

春といえば。
桜が咲きはじめましたね!!

お花見が楽しみですp(^_^)q