デミいらずのポークシチュー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ビーフシチューが食べたくて[みんな:01]

でも牛肉がなくて・・
カレー用の豚肉で作っちゃいました。

でもビーフシチューとはいわないし。
ポークシチューと命名しますドキドキ
そのまんまですね 笑
そうですね・・
デミグラスを使っていないのでこんな名前にしようかな?!
デミいらずのポークシチュー

photo:02



2人分
豚肉カレー用 150g
しおこしょう 少々

たまねぎ 1個(スライス)
人参1/3本(乱切り)
マッシュルーム 6個(半分に切る)

小麦粉 大さじ1

赤ワイン 1 1/2カップ

ホールトマト 1/2缶
*GABANブーケガルニ ティーパック1個
*コンソメ 小さじ1
*トマトケチャップ 大さじ2
*ウスターソース 大さじ1
*はちみつ 小さじ1

じゃがいも 1個
ブロッコリー 1/6株

インスタントコーヒー 小さじ1/2


①圧力鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、塩コショウをした豚肉を加え表面を焼き付ける。
②①に人参・たまねぎ、マッシュルームを油がなじむよう炒め、小麦粉をなじませる
③赤ワイン、つぶしたホールトマト・*も加え15分加圧。
photo:03



④加熱している間にじゃがいも、小房分けしたブロッコリーを柔らかくなるまで下ゆでしておく
⑤圧力鍋のピンがさがったらブーケガルニは取り出し、じゃがいもとインスタントコーヒーをいれ5分くらい煮込む
 (味見してたりなければ塩で味を調える。)
⑥お皿にもりブロッコリーを飾って完成。


※時間があれば半日くらいねかせるとさらに美味しくなりますp(^_^)q
煮込み&シチュー料理レシピ

煮込み&シチュー料理レシピ
スパイスブログ


ブーケガルニ初使用ですがパックをあけた瞬間からいい香りラブラブ
photo:01


しかもティーパックタイプなのでとりだすのも簡単でした[みんな:02][みんな:03]

世の中には便利なものがたくさんですね~[みんな:04]

ちなみにシチューのお味はブーケガルニパワーで美味しかったです[みんな:05]

ステキな商品を楽しめて感謝です(^O^)

今回写真が少ないのは・・
たくさん撮ったのに消してしまって[みんな:06]生き残りの写真がトップのものです[みんな:07]

全部消えなくてよかった・・・