大好き☆広島風お好み焼き!!!!! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

子ども時代。


転校生っこだった私。




一番長く住んだのは広島(°∀°)b


そのせいかいまも母との会話は広島弁がでます(夫談)




そして時々ムショウに食べたくなるもの


お好み焼き!!!!粉もの大好き~




関西風も大好きだけどやっぱり広島風が好きWハート


(いま関西に住んでいるので大きな声ではいえません 笑)




久しぶりに焼きました。


ホットプレートは広島時代お世話になった方から結婚祝いにいただいたもの


広島焼きが出来るのを一生懸命選んでくださったのですアゲアゲ


感謝だわ~ヾ(@°▽°@)ノ




今回のお好みには小松菜をいれちゃいました~


ホントはいれないのですが、緑黄色野菜が足りないので・・・


追加です。なくてもいいですよ。


photo:01





広島風お好み焼き


4~5枚分


生地


小麦粉100g


水 150cc~(様子をみて)


酒 大さじ1


みりん 大さじ1


塩ひとつまみ




キャベツ 1/2個


もやし 1袋


小松菜 1/2束


こねぎ お好みで




かつお節粉 適量


てんかす(あればいか天) 適量




豚肉 200gくらい




焼きそば 3~4袋




卵 4~5個




おこのみソース (うちはおたふくソース!!)


マヨネーズ


青海苔


かつお節など




作り方


①生地を作る


 ボールに小麦粉をいれ水を少しずつ加え混ぜる


 酒、みりん、塩も加えだまがなくなるまでよく混ぜたら冷蔵庫で最低半日寝かせる


②野菜の準備


 キャベツは千切り


 もやしはよく洗い水気をきっておく


 小松菜はざく切り


 ねぎは小口切りにする


③ホットプレートをがんがんに温めて油を引く


 そこに①に生地を丸くのばす(クレープみたいにね☆)


 すぐにかつお節粉とてんかす、キャベツ、ねぎ、小松菜、もやしをのせる


 生地を少したら~と野菜の上からかける


photo:02



④③のそばでお好み焼き1枚分の肉を焼く


 肉の色が変わったら③を肉めがけてひっくり返しそのまま2~3分くらいおく


 多少飛び散っても大丈夫!!!!へらでちょいちょいっと戻してください笑


⑤焼きそばあいたところで炒め軽くしおこしょうをする。


photo:03


 ④の野菜がしんなりしたら焼きそばの上にへらを使ってスライドさせるようにのせる



⑥空いた部分に卵をわり丸くなるようにへらでのばす


 かたまりきらないうちに⑤をスライドさせて上にのせる。


photo:04


 卵が焼けたらひっくり返してお皿に盛り付けソースやマヨなどをのっけて召し上がれ






久しぶりのお好み焼き!!


おいしい~てへ作ってよかった


photo:05





お好み焼きときゅうりとパプリカの即席漬け、巨峰を食べました。


photo:07


野菜たくさん食べたって感じきらきら



photo:06




お好み焼き!!!


たくさん作ったので次の日のランチや冷凍したので当分楽しめますじゅる・・


やったねえ( ´艸`)