カネロニグラタン☆小松菜ver | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

以前にカネロニをご紹介しました☆


またアップします!!と書きながら遅くなっちゃいました・・・・あせる


カネロニって何?と思われる方もいるかと思います(話を変える私。)

カネロニとは筒状のパスタです!!


あまりお見かけしないパスタなので発見するとすぐ買っちゃいますドキドキ


ちなみにカネロニが手に入らない場合はラザニアで代用できますよ



☆シュリンピのご飯日記☆



いつもはほうれん草で作るのですがこのときは、小松菜がどっさりあったので小松菜で。

そして、ホワイトソースも豆乳でヘルシーにヾ(@°▽°@)ノ


カネロニグラタン☆小松菜ver


2人分

カネロニ 8本~10本


ひき肉100g

こまつな1/2束

たまねぎ 1/2個

ピザチーズ ひとつかみ

ナツメグ 少々

しおこしょう 適量


♪小麦粉大さじ2

♪豆乳 300cc(牛乳でも)

♪コンソメ 小さじ1/2

♪白ワイン 大さじ1


☆トマト缶1/2

☆にんにくみじん切り 少々

☆塩 少々

☆ローリエ 1枚

☆ケイパー ティースプーン1杯分みじんぎりに

☆トマトケチャップ 大さじ1

☆砂糖 ひとつまみ

☆オリーブオイル 小さじ1


作り方

①カネロニは塩を少々いれてわかしたお湯で2分ゆでておく



☆シュリンピのご飯日記☆

②豆乳ほわいとソースを作る

 耐熱ボールに小麦粉をいれて豆乳をすこしずつ加えまぜる。

 他の♪マークも加えレンジで1分加熱。

 とりだしよくまぜて1分加熱をくりかえすととろーっとしてきます!!

 そうしたらソース完成☆今回は3回くりかえしてできました。



☆シュリンピのご飯日記☆


③トマトソースを作る

 ☆を耐熱容器にいれてラップをして500wで5分加熱。
 そのまま荒熱をとる


④小松菜はさっとボイルしみじん切りにする

 (フープロをつかってもいいです。)


⑤フライパンにオリーブオイル少々を熱してみじん切りにしたたまねぎを炒める

 ひき肉も加え炒めあわせ、④も加える。

 全体がなじんだら②のソースの1/3量とピザチーズを加えまぜあわせる


☆シュリンピのご飯日記☆

 しおこしょうで味を調える


⑥⑤の荒熱がとれたら①のカネロニに詰めていく


☆シュリンピのご飯日記☆


⑦耐熱容器に③の半量をしき⑥をのせ②、③をかけさいごに粉チーズをふりかけ

 トースターでこんがりなるまで焼く。



焼き上がり☆


☆シュリンピのご飯日記☆

全部器に入りきらなかったので、別の耐熱容器にもいれちゃいました☆



 
☆シュリンピのご飯日記☆



つかったのはGABANのナツメグです

人気おかずの料理レシピ



人気おかずの料理レシピ


うちの主人。

何度か書いてますがトマトとチーズ大好き。

カレー、ハンバーグ、ピザ大好き

こうやって書いているとお子様ですね( ´艸`)



もちろんカネロニも大好きですよにひひ



でも、年齢を重ねると(まだ彼は30前半だけど)お腹にお肉がつくから

工夫しなきゃいけません~。




ポテポテはイヤですからね!!!!


私も頑張ります(°∀°)b






春のフルブラコンテストでわたしのレシピが部門賞にエントリーされました好

たくさんの方に応援していただけて幸せいっぱいです。



6月10日まで投票期間がありますので
期間中1日1回ポチしていただけるととってもとっても嬉しいですp(^_^)q


こちらをポチっとしていただくと→投票審査会場へ







どうぞよろしくお願いしますヾ(@°▽°@)ノ