新たまねぎと新じゃがの豆乳キッシュ☆ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

こんにちはきらきら

今日もポカポカいいお天気

気持ちがいいですねにゃ



先日レシピブログさんからスパイスをいただきました~ヾ(@°▽°@)ノ



☆シュリンピのご飯日記☆



さっそく、ナツメグを使ってキッシュを焼きましたよ。


デパチカでよくみる高さがあるキッシュを焼きたかったので18cmのシリコン型を

使いました!!!



ちなみにいただいたスパイスはこちら


☆シュリンピのご飯日記☆

あとハンバーグ用のスパイスミックスもいただきましたよ☆☆



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


新たまねぎと新じゃがの豆乳キッシュ☆



材料18cm型1個分


♪生地

小麦粉100g

強力粉50g

バター50g

オリーブオイル 大さじ2

豆乳50cc

塩 ひとつまみ


♪フィリング

新じゃが 1個

新玉葱 1個

しめじ 1/2株

ほうれん草 少々(固ゆでしてきったものなくてもダイジョウブです)

燻製風味のしおこしょう 少々(普通のしおこしょうでも◎)


♪卵液

たまご3個

豆乳300cc

ピザチーズ50g~お好みで◎です

塩 ひとつまみ

GABANナツメグ 適量


作り方

①生地の材料をすべてフードプロセッサーにいれて攪拌する。


☆シュリンピのご飯日記☆

 生地がまとまったら取り出す。扱いやすい生地なのでそのまま打ち粉をするか

 ラップにはさんで型より少し大きめに伸ばす


☆シュリンピのご飯日記☆

②型に密着させながらはりつけ、余分な生地は取り除く。

 上からアルミでピッチリおおい冷蔵庫で最低1時間冷やしておく



☆シュリンピのご飯日記☆


③冷やし終わったら、タルトストーンをおいて200度に余熱しておいたオーブンで

 15分から焼きする。(あまった生地は紙コップを切ったものにいれて一緒に焼いてみました。


④フィリングを作る。

 たまねぎはスライス、じゃがいもはうすいいちょう切りにし水にさらしておく。

 しめじは小房わけする


⑤フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎ、しめじ。水気を切ったじゃがいもを炒める

 じゃがいもに火がとおったら刻んだほうれん草も加え

 しおこしょうで気持ち濃い目に味付けしてそのまま荒熱をとる



⑥③焼きあがった③のアルミとストーンをとり(やけどに注意!!)

 荒熱をとった⑤をいれる。その上から混ぜておきた卵液・ピザチーズをいれてる

 ちなみに卵液は野菜をとりだしたあとのフライパンでまぜると洗い物が少なくて楽です。


☆シュリンピのご飯日記☆



☆シュリンピのご飯日記☆

 170度のオーブンで50~60分くらい焼く。

 途中焦げそうでしたらアルミで覆ってあげてくださいね。



☆シュリンピのご飯日記☆
焼き上がり☆

必ず荒熱をとってからカットしてください~


ちなみに主人は一日置いたものが味がなじんで好みだったみたいですWハート


生地ですがちょっと調子にのって高さ出しすぎました(涙

高さを出すときはフィリングの量をもう少し増やせばバランスよくなりますよね・・・354354

またリベンジします。(味は好評でした~)


デパチカ風は難しい・・・。


でもデパチカで買うとあきらかに高エネルギー・高脂肪でおいしいのはわかるけど怖いガーン

だから、自分で作ると何がどれだけ入ってるかわかるので安心ラブラブ安心


夕飯に添えたり、朝ごはんにだしたり、プレゼントしたりたっぷり楽しめました。


☆シュリンピのご飯日記☆



ベーコンをいれたキッシュもおいしいけれど、さっぱり野菜だけのキッシュもなかなかでした。

ナツメグがいい仕事しています(o^-')b