週末晩ご飯~ひじきと高野の含め煮☆ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

週末

がっつり和食が食べたくなりました。


焼肉をしたりがっつりメニューが続いたからかな???

和食2連続です。
☆シュリンピのご飯日記☆

☆献立☆

ご飯

大根のみそしる

甘塩鮭

ひじきと高野の含め煮

もやしの梅和え

大根葉の即席漬け


あ~。やっぱり和食もおいしい!!

ヘルシーだし、おだしの味もいいし◎

ほっこりしました。



わたしの大好きなひじきと高野の含め煮(°∀°)b


☆シュリンピのご飯日記☆




材料☆たっぷり2人分

高野豆腐1枚

乾燥ひじき10g

人参1/3本

干ししいたけ2枚

♪だし汁300cc(椎茸の戻し汁とあわせて)

♪しょうゆ大さじ1

♪砂糖大さじ1/2

♪みりん大さじ1

♪酒大さじ1


小松菜1/3把

白ゴマ 少々



作り方

①高野は水で戻しぎゅーっとしぼりさいの目に切る

 干ししいたけも水で戻し食べやすい大きさに切る(戻し汁は使います)

 ひじきも水に戻し水気をきっておく

②にんじんはさいの目ぎりにする

③フライパンにごま油を少々熱し、にんじんを炒める。油が回ったら

 ひじき加え炒める

④しいたけ・高野・♪も加え煮詰めていく。仕上げにざく切りの小松菜を加え火が通ったら完成

お好みで白ゴマを散らしてくださいねキャッ☆


ひじき煮大好きなのでもりもり食べちゃいました。




そしてまたまた和食♪


☆シュリンピのご飯日記☆

新にんじんと新たまねぎのごはん

カニ汁

かれい

煮かぼちゃ

ほうれん草の梅和え

サラダ


この日はケーキを食べたりなんやらかんやらよく食べたので(笑)あっさりめに

新にんじんと新たまねぎのごはんは、いつもステキなブログを書いておられるyuriさんのレシピで

yuriさんのレシピ→こちらをクリック☆


野菜大好きな私はyuriさんのヘルシーレシピ大好きで

いつもメモメモしていますヾ(@°▽°@)ノ



このご飯もたまねぎの甘みとにんじんのうまみたっぷりでモリモリいけちゃう系なのです。

ゴチソウサマでした~ラブラブ



さてさて、また新しい週がはじまりました。

きあいいれていきます!!!!